Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法!

Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法!

Windows11のパソコンを使用していて、フォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない問題
  2. Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法

Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない問題

Windows11のパソコンを使用していて、フォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?画像ファイルなどはエクスプローラーに表示されるサムネイルで画像の内容が分かるようになっていますが、何故か表示されなくなってしまうことがあります。

エクスプローラーの設定でサムネイルが表示されないように変更する設定があり、これが有効になっていることでサムネイルが表示されない場合は無効化することでフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されるようになりますよ。この記事では、Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法

それでは、Windows11でフォルダ・ファイルのサムネイルが表示されない場合の対処法を説明していきます。もしエクスプローラーの設定でアイコンの表示サイズが「小アイコン」になっている場合は、「中アイコン」以上のサイズに設定することでサムネイルが表示されます。中アイコン以上でもサムネイルが表示されない場合は、設定を変更する必要があります。

「すべてのアプリ」をクリック

まずはデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。

「Windowsツール」をクリック
すべてのアプリの一覧が表示されるので、「Windowsツール」をクリックしましょう。
「コントロールパネル」をダブルクリック
エクスプローラーウィンドウでWindowsツールの一覧が表示されるので、「コントロールパネル」をダブルクリックして開きましょう。

※スタートメニューを開いて「cp」と入力すると検索結果に「コントロールパネル」が表示されるので、これをクリックしてもコントロールパネルを開くことができます。

「デスクトップのカスタマイズ」をクリック
「コントロールパネル」ウィンドウが表示されるので、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしましょう。
「エクスプローラーのオプション」をクリック
「デスクトップのカスタマイズ」項目一覧が表示されるので、「エクスプローラーのオプション」をクリックしましょう。
「表示」タブ→「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」を無効化してから「OK」をクリック

「フォルダーオプション」ダイアログボックスが表示されるので、「表示」タブをクリックします。「詳細設定」の項目一覧を下方向にスクロールして、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックボックスをクリックして無効化してから「OK」をクリックして設定を完了しましょう。これで、エクスプローラーでファイル・フォルダのサムネイルが表示されるようになりますよ。

「…」→「オプション」をクリック
ちなみにエクスプローラーウィンドウ上部の「…」をクリックしてメニューを開き、メニュー内の「オプション」をクリックすることでも「フォルダーオプション」を開くことができますよ。

関連記事