Googleスライドに動画を埋め込む方法を紹介!

Googleスライドに動画を埋め込む方法を紹介!

Googleスライドを使用していて、スライド内に動画を埋め込みたいと思ったことはありませんか?Googleスライドでは、手持ちの動画やYoutubeの動画を埋め込むことができます。この記事では、Googleスライドに動画を埋め込む方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleスライドに動画を埋め込みたい
  2. Googleスライドに動画を埋め込む方法

Googleスライドに動画を埋め込みたい

Googleスライドを使用していて、スライド内に動画を埋め込み再生を行いたいと思ったことはありませんか?GoogleスライドではMicrosoft PowerPointのように動画を埋め込むことができるようになっています。手持ちの動画や、Youtubeにアップロードされている動画を挿入することが可能ですよ。

この記事では、Googleスライドに動画を埋め込む方法をご紹介していきます。

Googleスライドに動画を埋め込む方法

Youtubeの動画を埋め込む方法

「挿入」タブ→「動画」をクリック
それでは、Googleスライドに動画を埋め込む方法を説明していきます。まずは、Youtubeの動画をスライドに埋め込む方法です。画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き、「動画」をクリックしましょう。
検索欄にキーワードを入力→「挿入」をクリック
「動画を挿入」ダイアログボックスが表示されるので、「Youtube」タブをクリックします。検索画面が表示されるので、入力欄にキーワードを入力して検索を行いましょう。あとは検索結果から動画を選択して、「挿入」をクリックすることでスライドに動画を挿入することができます。

動画の選択時に「1個を選択中」と表示されますが、複数個の動画を選択することはできないので注意しましょう。

スライドに動画を埋め込んで再生できるようになった
これで、スライドに動画を埋め込み再生できるようになりますよ。サムネイルに表示されている再生ボタンをクリックすることで、動画を再生することができます。動画の表示範囲を変更するには、動画に表示されているハンドルをドラッグして拡大・縮小を行いましょう。

手持ちの動画を埋め込む方法

Googleドライブにアップロードされている動画
自分の手持ちの動画を埋め込むには、まず対象の動画をお使いのGoogleアカウントからGoogleドライブにアップロードしてマイドライブに入れる必要があります。Googleドライブにアクセスしたら、ドラッグ&ドロップで動画をアップロードしましょう。
個人向けのクラウド ストレージおよびファイル共有プラットフォーム - Google
「挿入」タブ→「動画」をクリック
動画をGoogleドライブにアップロードしたら、Googleスライドに移動します。画面上部の「挿入」タブをクリックしてメニューを開き、「動画」をクリックしましょう。
「GOOGLEドライブ」タブ→「マイドライブ」→使用する動画を選択したら「挿入」をクリック
「動画を挿入」ダイアログボックスが表示されるので、「GOOGLEドライブ」タブをクリックして開きます。続いて左側メニューの「マイドライブ」をクリックして開き、表示される動画の中から使用する動画をクリックして選択したら「挿入」をクリックしましょう。
これで、手持ちの動画をスライドに埋め込み再生することができるようになりますよ。

関連記事