Windows11でメモ帳をダークモードにする方法!

Windows11でメモ帳をダークモードにする方法!

Windows11のパソコンを使用していて、メモ帳をダークモードにしたいと思ったことはありませんか?Windows11のメモ帳アプリは、ダークモードに対応しています。この記事では、Windows11でメモ帳をダークモードにする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でメモ帳をダークモードにしたい
  2. Windows11でメモ帳をダークモードにする方法

Windows11でメモ帳をダークモードにしたい

Windows11のパソコンを使用していて、メモ帳ダークモードにしたいと思ったことはありませんか?Windows11のメモ帳アプリはWindows10以前のものとは違い、ダークモードを設定することができますよ。

ダークモードを設定することで配色が暗色になるため、通常の白色の配色よりも目に優しくなりメモ帳を使用する頻度が多い方にはおすすめですよ。この記事では、Windows11でメモ帳をダークモードにする方法をご紹介していきます。

Windows11でメモ帳をダークモードにする方法

「設定」ボタンをクリック
それでは、Windows11でメモ帳をダークモードにする方法を説明していきます。まずはメモ帳アプリを起動して、ウィンドウ右上の「設定」ボタンをクリックしましょう。ウィンドウ上部の「編集」メニューから「フォント」をクリックしても設定画面を開くことができます。
「ダーク」をクリック
設定画面が表示されるので、「アプリのテーマ」項目の「ダーク」をクリックしましょう。
メモ帳をダークモードに切り替えることができた
これで、すぐにメモ帳をダークモードに切り替えることができますよ。ちなみに、Windows11のシステム設定がダークモードになっている場合は「システム設定を適用する」を選択することでもメモ帳アプリをダークモードにすることができます。
ダークモードになったメモ帳
メモ帳をダークモードにすると、背景色が暗いグレー・テキストの色が白色に切り替わります。
索欄に「メモ帳」と入力→「Windows Notepad」をクリック
もしメモ帳アプリのバージョンが古くてダークモードを適用できない場合は、デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「Microsoft Store」をクリックしましょう。続いてMicrosoft Storeの検索欄に「メモ帳」と入力すると表示される「Windows Notepad」をクリックします。

表示されるWindows Notepadのページで「更新」ボタンをクリックすれば、メモ帳アプリをアップデートすることができますよ。


関連記事