Windows11でコマンドプロンプトを開く方法を紹介!

Windows11でコマンドプロンプトを開く方法を紹介!

Windows11のパソコンで、コマンドプロンプトを開く方法をご存知でしょうか?様々な方法でコマンドプロンプトを開くことができるので、好きな方法で起動してみましょう。この記事では、Windows11でコマンドプロンプトを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でコマンドプロンプトを開きたい
  2. Windows11でコマンドプロンプトを開く方法

Windows11でコマンドプロンプトを開きたい

Windows11のパソコンで、コマンドプロンプトを開く方法をご存知でしょうか?Windows11ではすべてのアプリの中にコマンドプロンプトが見当たらないので、どうやってコマンドプロンプトを開くことができるのか知りたいという方も少なくないかと思います。

Windows11では様々な方法でコマンドプロンプトを開くことができるので、自分に合った方法でコマンドプロンプトを起動してみましょう。この記事では、Windows11でコマンドプロンプトを開く方法をご紹介していきます。

Windows11でコマンドプロンプトを開く方法

Windowsツールから起動する

「すべてのアプリ」をクリック
それでは、Windows11でコマンドプロンプトを開く方法を説明していきます。まずは「Windowsツール」から起動する方法を説明していきます。デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」をクリックしましょう。
「Windowsツール」をクリック
「すべてのアプリ」が表示されるので、「Windowsツール」をクリックしましょう。Windows10では「Windowsシステムツール」フォルダ内にコマンドプロンプトがありましたが、Windows11ではこのWindowsツール内にコマンドプロンプトがあります。
「コマンドプロンプト」をダブルクリック
エクスプローラーウィンドウでWindowsツールの項目一覧が表示されるので、「コマンドプロンプト」をダブルクリックすればコマンドプロンプトを開くことができますよ。
「管理者として実行」をクリック
コマンドプロンプトを管理者権限で実行したい場合は、コマンドプロンプトを右クリックして右クリックメニューの「管理者として実行」をクリックしましょう。これで、コマンドプロンプトを管理者権限で実行することができます。

ピン留め・ショートカットから起動する

「スタートメニューにピン留めする」・「タスクバーにピン留めする」のどちらかをクリック
上記項目「Windowsツールから起動する」の手順通りにWindowsツールを起動したら、コマンドプロンプトを右クリックして右クリックメニューの「スタートメニューにピン留めする」・「タスクバーにピン留めする」のどちらかピン留めしたいほうをクリックしましょう。これで、ピン留めしてワンクリックでコマンドプロンプトを開くことができますよ。
コマンドプロンプトのショートカットが作成できた
またコマンドプロンプトへのショートカットアイコンを作成したい場合は、ショートカットを作成したい場所(デスクトップ画面・エクスプローラーウィンドウ内)にコマンドプロンプトドラッグ&ドロップしましょう。これで、コマンドプロンプトのショートカットを作成することができます。

検索からコマンドプロンプトを開く

「コマンドプロンプト」・「開く」で通常起動、「管理者として実行」で管理者権限での起動を行うことができる
デスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「cmd」と入力することで「最も一致する検索結果」にコマンドプロンプトが表示されます。「コマンドプロンプト」・「開く」で通常起動、「管理者として実行」で管理者権限での起動を行うことができますよ。

ピン留めやショートカットアイコンを作成しない場合は、この方法が一番手っ取り早くコマンドプロンプトを起動する方法となります。

エクスプローラーからコマンドプロンプトを開く

特定のフォルダをコマンドプロンプトで操作したいという場合に便利なのが、エクスプローラーからコマンドプロンプトを開く方法です。

「cmd」と入力してEnterキーを押す
エクスプローラーを起動したら、カレントディレクトリとして開きたいフォルダを開きます。続いてウィンドウ上部のアドレスバーをクリックして、「cmd」と入力してからEnterキーを押しましょう。
コマンドプロンプトが起動した
これで、コマンドプロンプトが起動します。エクスプローラーで開いていたフォルダがカレントディレクトリとなっているため、CDコマンドでの移動を省くことができますよ。

関連記事