Wordで文字の背景の色を消す方法を紹介!

Wordで文字の背景の色を消す方法を紹介!

Microsoft Wordで、文字の背景の色を消す方法をご存知でしょうか?テキストへの背景色の設定方法は知っていても、背景色を消す方法を知らない方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordで文字の背景の色を消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで文字の背景の色を消す方法

Microsoft Wordで、文字の背景の色を消す方法をご存知でしょうか?Wordの文章に対して、塗りつぶしや網掛けなどを使用することで背景色を設定することができます。しかし、背景色の設定方法は知っていても背景色を消す方法を知らない方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Wordで文字の背景の色を消す方法をご紹介していきます。

Wordで文字の背景の色を消す方法

テキストの背景色に緑色が適用されている
それでは、Wordで文字の背景の色を消す方法を説明していきます。画像の例では、テキストの背景色に緑色が適用されていますよね。このテキストの背景色を消していきます。
背景色が適用されているテキストを範囲選択し「フォント」項目をクリック
背景色が適用されているテキストを範囲選択して選択状態にしてから、ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「フォント」項目に表示されている「すべての書式をクリア」ボタンをクリックしましょう。
テキストの背景色は消えたが、フォントの設定がデフォルトに戻ってしまった
これで、テキストの背景色を消すことができました。ただし注意点として、テキストの書式がクリアされるためフォントの設定がデフォルトに戻ってしまいます。画像の例では、フォントサイズが22だったものがデフォルトに戻ってしまいました。ですので、背景色を削除する際にはフォントの設定を覚えておきましょう。
テキストの一部が黄色の蛍光ペンで塗られている
ちなみに、上記の方法では消えない背景色も存在しています。「蛍光ペン」を使用して塗られた背景色は、「すべての書式をクリア」を使用しても背景色が残り続けてしまいます。画像の例では「背景に色」の部分が黄色の蛍光ペンで塗られています。
「すべての書式をクリア」を使用しても蛍光ペンの色は消えない
「すべての書式をクリア」を使用しても、フォントサイズは小さくなったものの背景色が残ったままとなり消えないことが確認できますね。
「蛍光ペンの色」ボタンをクリック→「色なし」を選択
蛍光ペンで背景色を付けた場合は、対象の範囲を選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしましょう。表示されるリボンメニューの「フォント」項目の「蛍光ペンの色」ボタンをクリックしてメニューを開き、「色なし」を選択しましょう。これで、蛍光ペンで塗った背景色を消すことができますよ。

関連記事