LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される場合の対処法は?

LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される場合の対処法は?

LINEを使っていたら「ネットワークに接続していません」と表示されて、LINEが使えなくなったという経験があるユーザーもいらっしゃるかと思います。この記事では、LINEで「ネットワークに接続していません」と表示された場合の対処法について説明しています。


目次

  1. LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される
  2. LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される場合の対処法
  3. アプリをアップデートして「ネットワークに接続していません」と出る場合
  4. まとめ

LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される

LINEを使っていて「ネットワークに接続していません」と表示されて、メッセージの送受信ができなくなるエラーが発生することがあります。

インターネットに接続しているのにもかかわらずこのようなメッセージが出てきたら困惑してしまいますよね。

LINEはメッセージアプリなので、連絡ができない状態のまま放置していたら不便・不安ですね。この場合どうすればよいのでしょうか。

LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される場合の対処法

LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される場合、原因はいくつか考えられます。考えられる原因とその対処法について説明します。

通信状況を確認してみる

通信状況に問題があるためLINEがネットワークに接続できないことが考えられます。

スマホのクイックメニューから、モバイルデータ接続を一瞬だけオフにして、再度オンにするなど接続をリフレッシュして繋がるかどうか確認してみましょう。

Wifi環境下でもしっかり接続できておらず通信状況が不安定になることがあるため、同様に接続のオン・オフを切り替えてちゃんと接続してみましょう。

LINEアプリを再起動する

LINEのアプリ本体がエラーを起こして正常に動作していない場合は、一度LINEを停止させて再起動してみましょう。

マルチタスクボタンから履歴を表示し、LINEの右上にある×ボタンを押すか左右にスワイプすることで停止させることができます。

スマホを再起動してみる

スマホのシステムに問題が発生していて、LINEがネットワークに繋がらないことも考えられます。

その場合はスマホ本体を再起動してみましょう。

LINEにアップデートがないか確認してみる

LINEに限らず大体のアプリは常にアップデートされ続けており、アップデートされることによって古いバージョンが動作しなくなるという事もあります。

Playストアを起動し、「マイアプリ&ゲーム」からLINEのアップデートがあるかどうか確認し、最新版が配信されているようであればアップデートしましょう。
※アップデートにより逆に動かなくなる場合もあります、事前にTwitterなどで同じような問題が発生しているツイートが無いか調べてみるのもいいでしょう。

スマホのOSをアップデートしてみる

スマホのシステムに問題がセキュリティホールなどの発生して、LINEがネットワーク接続障害を起こす場合もあります。

設定メニューの「システムアップデート」からOSのアップデートが配信されているかどうか確認して、配信されているようであればアップデートしましょう。

LINEが接続障害を起こしている場合

LINEのサーバーがエラーを起こしていたり不安定な状態で接続障害を起こしている場合もあります。

この場合はこちら側から対処できることがないので、しばらく時間をおいてから再度アクセスできるかどうか試して見ましょう。

また同じような現象が他でも発生していないか、検索してみるとLINE側の障害なのかどうかが分かるかと思います。

アプリをアップデートして「ネットワークに接続していません」と出る場合

LINEのアプリを最新版にアップデートすることで、何故か接続障害が発生することがあります。この場合はLINEアプリに原因があるため、修正データが配信されるのを待つことになります。

最新版で接続障害が起きても、上記で複数のパターンを挙げていることから分かるように「最新版にしたから接続障害が起きた」とは気づきにくいです。

その場合、Twitterを用いて情報収集してみるといいでしょう。同じ症状に悩まされているユーザーがつぶやいているのを確認できればそれだけで原因が分かりやすいですし、LINEの公式アカウントも存在するのでフォローしておけば公式アナウンスを見て落ち着いて対応を待つこともできるでしょう。

それでも「急いで知人と連絡が取りたい」など、LINEを使いたいケースも出てくると思います。接続障害がスマホアプリ版で発生していてもPC版は使えることもあるので、PC版でログインできるかどうか試してみましょう。

PC版LINEについて詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

ThumbPC(パソコン)版LINEの使い方まとめ!パソコンでLINEが更に便利に!

まとめ

LINEで「ネットワークに接続していません」と表示される場合の対処法は?いかがでしたでしょうか。

「ネットワークに接続できません」と表示された場合、スマホの通信環境・システムが原因だったり、LINEアプリに問題があったり、更にはLINEのサーバーなどサービスそのものに問題が発生しているなど色々な原因が考えられます。接続障害が発生した場合は、記事内で説明した対処法を試してみましょう。

また、LINEのサービスに問題がある場合はTwitterで情報を収集するのも有効です。公式アカウントも存在するのでフォローしておくとすぐにアナウンスが確認できるのでおすすめです。


関連記事