Windows10でファイル検索できない場合にインデックスを再構築する方法を解説!

Windows10でファイル検索できない場合にインデックスを再構築する方法を解説!

Windows10でファイル検索できない場合にインデックスを再構築する方法を解説します。Windowsでスタートメニューの検索ボックス・エクスプローラーからファイル検索をする時にはインデックスが利用されます。検索ができない場合はインデックスの再構築を試しましょう。


目次[非表示]

  1. Windows10でファイル検索できない
  2. Windows10でファイル検索できない場合にインデックスを再構築する方法
  3. インデックスされる対象の拡張子を追加する
  4. インデックスを使わない検索
  5. まとめ

Windows10でファイル検索できない

Windows10ではエクスプローラーやスタートメニュー、検索ボックスからファイル検索をすることが出来ます。

しかしふとしたタイミングでいきなり検索が遅い状態になったり、ファイル検索できない事があります。

ファイル検索が出来ないとどこに目的のファイルがあるか分からず、エクスプローラー上でPC内を彷徨う事になります。

今回の記事ではWindows10で検索できない場合の対処法としてインデックスを再構築する方法をご紹介します。

インデックスとは

Windowsのインデックスは本の索引をイメージすると分かりやすいです。

パソコン内では保存されているファイルの管理をしていますが、ファイルの情報をインデックス(索引)に保持しておくことでWindowsではパソコン内をくまなく検索する事無く、インデックスから目的のファイルを素早く検索することが出来ます。

ファイル数が多くなってくると、パソコン内をすべて検索するのは大変なのでインデックスを使っての検索が有効になってきます。

Windows10でファイル検索できない場合にインデックスを再構築する方法

Windows10でファイル検索できない場合はインデックスを再構築すると直る場合があります。

Windowsのスタートメニュー
まずコントロールパネルを開きます。Windowsのスタートメニューの検索ボックスから「コントロールパネル」と入力しましょう。
検索結果
コントロールパネルが検索結果に表示されますので、こちらをクリックします。
コントロールパネルの表示方法
コントロールパネルが開いたら表示方法をカテゴリから「大きいアイコン」に変更しましょう。
コントロールパネル
表示方法を大きいアイコンにすることで「インデックスのオプション」が表示されますので、こちらをクリックします。
インデックスのオプション

インデックスのオプションが開きます。次に「詳細設定」のボタンを押しましょう。

詳細オプション
インデックスの詳細オプションの中の「再構築」というボタンを押すことでインデックスを再構築出来ます。再構築ボタンを押しましょう。
インデックスの再作成
インデックスの作成が始まります。ファイル数が多かったり、他に重い処理が走っているとインデックスの作成は遅くなります。
インデックスを作成中
インデックスのオプションの画面で、インデックスの作成のステータスが見れます。この状態だとインデックスの作成中です。
インデックスの作成は完了しました
インデックスの作成は完了しました。となればインデックスの再構築が完了したことになります。

この状態でWindowsのスタートメニューの検索ボックスやエクスプローラーなどでファイル検索をしてみましょう。どうでしょうか?検索が遅いのは治りましたでしょうか?

インデックスされる対象の拡張子を追加する

検索が遅い以前に検索されない場合は目的のファイルの拡張子がインデックスされる対象の拡張子に登録されていない場合が考えられます。

詳細オプションのファイルの種類

詳細オプションの「ファイルの種類」のタブを開き、ここに検索したいファイルの拡張子があるかどうか確認しましょう。

拡張子がない場合は下のフォームから新しい拡張子を追加しましょう。

これで再度インデックスの再構築をしてみて、目的のファイルがちゃんと検索されるか試してみましょう。

インデックスを使わない検索

検索できない場合や、インデックスを使った検索が重い場合はあえてインデックスを使わない検索をしてみるのも一つの方法です。

エクスプローラーのファイルメニュー
エクスプローラーを開きファイルのメニューからオプションを選択しましょう。
フォルダーオプション
フォルダーオプションの「検索」タブを選択します。
フォルダーオプション
検索タブの検索方法で「ファイルシステムのファイルフォルダーの検索時にインデックスを使用しない」にチェックを入れて適用ボタンを押します。

これでファイルの検索がインデックスを使用しない検索になります。いかでしょうか?この状態で検索して目的のファイルは検索できましたでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Windows10でファイル検索できない場合のインデックス再構築の方法について解説してきました。

インデックスでの検索はWindowsでのファイル検索を高速に行うために必要なものです。ファイル検索が遅いなと思ったりできなくなったらインデックスの再構築を試してみましょう。


関連記事