インスタグラムのパスワードを忘れた場合のログイン方法を解説!

インスタグラムのパスワードを忘れた場合のログイン方法を解説!

インスタグラムのパスワードを忘れた場合のログイン方法を解説いたします。インスタグラムでパスワードを忘れた場合はログインできず、インスタを利用することが出来ません。パスワードを忘れた場合でも今回の記事を参考に問題を解決しログインしましょう。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのパスワードを忘れた
  2. インスタグラムのパスワードを忘れた場合のログイン方法
  3. 確認メールが届かない場合は?
  4. まとめ

インスタグラムのパスワードを忘れた

インスタグラムを操作しているうち、何かの拍子でログアウトしてしまうことがあります。あらためてログインしようとしても、パスワードが思い出せず、ログインできなくなってしまったらもう最悪。投稿はもちろん、閲覧もできなくなってしまいます。

そんなときのために、パスワードをメモに控えておけば良いのですが、いざパスワードが必要になったら、どこにメモしたのかわからない……パスワードを忘れたらパスワードリセット必要?再設定できる?と不安になるなんてことも。

そんなときは、パスワードを思い出そうとしたり、探し出したりするのはあきらめ、インスタグラムのナビゲーションに従って、ふたたびログインするほうが早道です。

今回はインスタグラムでパスワードを忘れた場合のログイン方法を解説していきます。

インスタグラムのパスワードを忘れた場合のログイン方法

まずは、いつも通り記憶を頼りに、うろ覚えのパスワードを入力してみましょう。
(ログインできれば儲けものです)

インスタグラムでログイン時にパスワードが間違っている場合のアラート
パスワードを控えたメモからコピペした場合は、ブランクが入っていることもあるので、再チャレンジしてみます。

それでもやはりパスワードが違っていた場合は、左のようなコメントがでます。
インスタグラムの「パスワードを忘れた場合」のリンク
そして「もう一度実行」をタップすると、再びログイン画面が表示されるので、ログインボタンの右上の「パスワードを忘れた場合」をタップします。

電話番号を使ってログインリンクを引き出す方法

インスタグラムのアカウントにアクセスし、ログインするためのリンクを受け取る手続きを行います。その際、[電話番号]を使う方法と、[ユーザーネーム]を使う方法の2種類があります。

インスタに「ログインできない場合」の電話番号を使う方法
まずは、電話番号を使って[ログインリンク]を引き出す方法からご紹介します。

[ユーザーネーム]と[電話番号]ふたつのボタンのうち、右の[電話番号]ボタンをタップし、電話番号を入力したら、「ログインリンクを送信」を押します。
メッセージアプリにインスタのログイン用のURLが届く

すると、iPhoneのメッセージ・アプリに左のようなメッセージが表示されます。

そのなかにURLが添えてあるので、そこをタップすると、インスタグラムのアカウントにログインすることができます。

ユーザーネームを使ってログインリンクを引き出す方法

今度は、先の2種類の方法のうち、[ ユーザーネーム ]でアカウントにアクセスする方法です。

インスタに「ログインできない場合」のユーザーネームを使った方法
ふたつのボタンのうち、左の[ ユーザーネーム ]のボタンをタップし、電話番号を入力したら「ログインリンクを送信」を押します。

そして入力エリアにユーザーネームか、あるいは登録した際に使ったメールアドレスを入力します。

ユーザーネームもうろ覚えで自信がないという方には登録の際に使ったメールアドレスを入力されることをおススメします。

インスタグラムから届く「ログイン」or「パスワードリセット」のメール
すると、インスタグラムからあなたのメールアドレスにメールが届きます。

そして、「***@*****としてログイン」をタップすると、電話番号でアクセスしたときと同じように、すんなりとあなたのインスタグラムのアカウントにログインすることができます。

もし、パスワードを新しくリセットしたい場合はログインボタンの下の「パスワードをリセットすることもできます」をクリックします。
インスタのパスワードリセット
すると、iPhoneのWEBブラウザが起動し、インスタグラムのサイトにつながります。

新しいパスワードの入力画面が表示されるので、そこに新しいパスワードを入力し、「パスワードをリセット」を押せば再設定することができます。

昔は、大文字小文字の判別もシビアでしたが、現在は大文字小文字の誤差があってもアクセスできるようです。

ただし、こうしたシステムは頻繁に変更されるので、パスワードを再設定する際、大文字小文字の判別がシビアになる可能性もあります。

また、なるべく他の人から推測されにくい、ランダムで安全なパスワードにすべきです。

特に他のSNSと同じパスワードを設定するとなりすましの被害にあいやすいので気をつけましょう。

インスタのログイン時のパスワードで設定すべき、安全なパスワードの作り方については下記の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さい。インスタに無事にログイン出来た方もパスワードが推測されやすいものであれば、ぜひ安全なパスワードに変更しておきましょう。

安全なパスワードの作り方まとめ!おすすめのパスワード作成方法!

安全なパスワードの作り方についてまとめます。最近ではパスワードの使い回しによるSNSアカウントの乗っ取りなどが発生しています。パスワードに設定しちゃだめなパターンや、おすすめのパスワード作成方法をご紹介します。

Thumb

確認メールが届かない場合は?

インスタからの確認メールが届かない場合は以下を確認しましょう。

入力したメールアドレスが間違っている

上記のユーザーネームを使ってログインリンクを引き出す方法で、ユーザーネームにメールアドレスを入力しても確認メールが届かない場合、まずは、打ち込んだメールアドレスが間違いないかを確認しましょう。

タイプミスがなくても、いくつかメールアドレスを持っている人は、インスタグラムに登録していないメールアドレスを入力しているケースもあるので確かめてみてください。

それでも、届かない場合は、iPhoneのメールボックスを開き、迷惑メールのフォルダに入っていないか、確認します。また、受信メールボックスの検索窓から「Instagram」と入力して探す方法もあります。

みつかったら、表示されたメール文面に従って作業を続けてください。

インターネットに接続できていない/しづらい状況

インターネットが混雑していたり、Wifiへの接続が切れている場合などにもメールが届かない事があります。一度Wifiを切って再接続したり、インターネットへの接続方法を切り替えるなど試してみましょう。

スマホでWifiアイコンにビックリマーク(!)が表示されている時の対処法!

スマホのwifiのアイコンに「!」とビックリマークが表示されたことはありませんか?また、ビックリマークが表示されるとインターネットに繋げなくなってしまいます。この記事では、wifiアイコンにビックリマークが表示された時の対処法について説明しています。

Thumb

まとめ

いかがでしたでしょうか。インスタグラムのパスワードを忘れた場合のログイン方法を解説いたしました。電話番号やユーザーネームを使い無事にログインできましたでしょうか。またパスワードが推測されやすかったり文字数が短ければパスワードの変更をしておきましょう。

インスタグラムは写真をメインにしたクィックな投稿が魅力のSNSです。パスワードが分からなくなって投稿がすぐに出来ないとなると、ついテンパってしまいがちです。

そんなときは、一呼吸置き、まずは心を落ち着かせて。それから上記の手順に従って操作
を行いましょう。

一人だと気持ちが早まって見落としが起きるかもしれないので、近くに人がいたら一緒に確認しながら進めると安心です。急がば回れ、丁寧に進めれば、再ログインできます。


関連記事