LINEで友達を完全に削除する方法を解説!

LINEで友達を完全に削除する方法を解説!

LINEの友達で、あまり関わりのない人や間違って追加してしまった人を友だちリストから完全に削除したいと思ったことはありませんか?ブロックだけでは削除できないので困る人も少なくないと思います。この記事では、LINEで友達を完全に削除する方法を説明しています。


目次[非表示]

  1. LINEで友達を完全に削除したい
  2. LINEで友達を完全に削除する方法
  3. まとめ

LINEで友達を完全に削除したい

LINEで、フレンド掲示板などで登録した人やあまり関わりのない友達を友だち一覧から解除したいというケースがありますよね。でも友だち一覧からどうやって削除すればいいのか分からないという声をよく耳にします。

今回は、LINEで友達を友だちリストから完全に削除する方法をご紹介します。

LINEで友達を完全に削除する方法

それでは、LINEで友達を完全に削除する方法について説明します。

友達タブから削除したい相手の名前をタップして長押し
LINEを起動したら、友達タブから削除したい相手の名前をタップして長押ししましょう。
「ブロック」をタップ
メニューが表示されるので「ブロック」をタップします。

※非表示は友だちリストから外す機能ですが、リストから外すだけで友達は残ったままとなり、トークの送受信も行える状態のままとなります。
「○○さんをブロックしますか?」のメッセージ。「確認」ボタンをタップ
「○○さんをブロックしますか?」と尋ねられるので、「確認」ボタンをタップしましょう。これで削除したい友達がブロックリストに移動します。
画面右上にある歯車のボタンをタップ
次に、画面右上にある歯車のボタンをタップして設定メニューに移動します。
基本設定項目の「友だち」をタップ
設定メニューが表示されたら、基本設定項目の「友だち」をタップしましょう。
「ブロックリスト」をタップ
友だちメニューが表示されたら「ブロックリスト」をタップしましょう。
完全に削除したい相手の右側にある「編集」ボタンをタップ
ブロックしている友達一覧が表示されるので、完全に削除したい相手の右側にある「編集」ボタンをタップします。
「削除」をタップ
メニューが表示されるので「削除」をタップすればその友達が自分のLINE上から完全に削除されます。
友だち一覧
友だちリストを見ると、該当の相手が完全に消去されたことが確認できます。

トーク履歴にも残らないので、削除した相手とのやり取りはこれで不可能となりました。

ここまで操作を進めた場合、友だちリストから削除した相手を復活させたくなった場合は再度その友達を追加する手順を踏まなければ友だちリストに復活させることができません。

かなりの手間となってしまうので、もし一時的に付き合いたくないなどの理由でブロックリストに追加した友達の場合は削除しないでそのままにしておき、後でブロック解除することをおすすめします。

まとめ

LINEで友達を完全に削除する方法を解説!いかがでしたでしょうか?

フレンド募集掲示板で友だちリストに追加した人や関わりが薄くなった人を友だちリストから完全に消去したいというパターンはよくありますね。

記事内で説明している方法で友だちリストから完全に削除することが可能なので、完全に削除したい友達がいる場合はぜひお試しください。

また、LINEの公式アカウントなどのやり取りしない邪魔なアカウントを削除したいといったケースもありますよね。下記リンク先の記事で、公式アカウントの削除・ブロック方法をご紹介しています。合わせてご覧ください。

LINEショッピングなどの公式アカウントを削除・ブロックする方法を解説!【iPhone/Android】

LINEの公式アカウントを削除・ブロックする方法を解説いたします。LINEショッピングをはじめとして各企業の公式アカウントですが、友だちになると特典があったり様々な情報が提供されます。一方で公式アカウントを削除・ブロックしたい方向けに今回やり方を紹介します。

Thumb

関連記事