Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」が原因で重い場合の対処法!

Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」が原因で重い場合の対処法!

Windows10の動作が重い時に、タスクマネージャーを確認すると「サービスホスト:ローカルシステム」の使用率が高くなっている場合があります。この記事では、Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」が原因で重い場合の対処法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」が原因で重い!
  2. Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」の対処
  3. まとめ

Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」が原因で重い!

タスクマネージャー
Windows10を使っていてなんだか重いと感じた時にタスクマネージャーで原因を調べてみると、「サービスホスト:ローカルシステム」が過度にディスクアクセスを行っており、CPU使用率が100%になっていることがあります。

頻繁にディスクアクセスが行われてCPUを使われてしまうと、当然重くなってしまいますよね。最悪の場合はパソコンが停止することもあります。

今回は、Windows10でこの「サービスホスト:ローカルシステム」プロセスが原因となり重い場合の対処法についてご紹介します。

「サービスホスト:ローカルシステム」とは?

タスクマネージャーのプロセスから確認できる「サービスホスト:ローカルシステム」「サービスホスト:ローカルシステム(ネットワーク制限付き)」とは何なのかと言うと、Windowsの通信関連やストレージといった機器の機能を一括管理するプログラムです。

このプロセスで更新プログラムに問題が発生して、謎の通信が発生する・CPUの使用率が高くなる・メモリを消費して思い状態になるといったことが、Windows7の頃から問題視されています。

Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」の対処

「サービスホスト:ローカルシステム」「「サービスホスト:ローカルシステム(ネットワーク制限付き)」のCPU使用率が高い・メモリを消費している場合、原因として考えられるのはWindows Updateです。Windows Updateを更新してみましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されたら「更新とセキュリティ」をクリックします。
設定画面が表示されるので「Windows Update」をクリックして開き、「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックして更新プログラムをインストール
設定画面が表示されるので「Windows Update」をクリックして開き、「更新プログラムのチェック」ボタンをクリックして更新プログラムをインストールしましょう。

更新プログラムのインストール完了後にパソコンの再起動を求められることがあるので、その場合はパソコンを再起動しましょう。

まとめ

Windows10で「サービスホスト:ローカルシステム」が原因で重い場合の対処法!いかがでしたでしょうか。

パソコンが突然重くなる・動作が停止してしまう場合にタスクマネージャーから原因を調べてみると「サービスホスト:ローカルシステム」がCPUやメモリを消費していることがあります。この現象が起きた場合は、Windows Updateを更新することで動作が改善されますよ。

Windows10のパソコンの動作を改善したい場合は、下記リンク先の記事も併せてご覧ください。

Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする事で高速化しよう!

Windows10の動作が重い場合、アニメーションエフェクトを無効にすることで軽くすることができます。またアニメーションが無くなるので軽快に動作するようになりますよ。この記事では、Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする方法をご紹介しています。

Thumb
Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説!

Windows10の高速スタートアップの無効・有効の変更方法を解説いたします。そもそも高速スタートアップとは何か、高速スタートアップの問題点を紹介し、その上で高速スタートアップを無効・有効を変更する方法を解説します。

Thumb

関連記事