Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする事で高速化しよう!

Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする事で高速化しよう!

Windows10の動作が重い場合、アニメーションエフェクトを無効にすることで軽くすることができます。またアニメーションが無くなるので軽快に動作するようになりますよ。この記事では、Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする方法
  2. まとめ

Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする方法

Windows10ではアニメーションエフェクトという視覚効果が使われており、スタートメニューがぬるりと表示されたり、ウィンドウをタスクバーから呼び出すときにポップアップするかのように表示されます。

ですが、パソコンのスペックによってはこの視覚効果のせいで動作が重い場合があります。その場合はWindows10のアニメーションエフェクトを無効にする事で動作を軽くすることができます。

デスクトップ左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」ボタンをクリック
アニメーションエフェクトをオフにしてWindows10を高速化するために、まずはデスクトップ左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」ボタンをクリックしましょう。
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので「簡単操作」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので「簡単操作」をクリックして開きます。
設定ウィンドウが表示されたら、左側メニューの視覚項目にある「ディスプレイ」をクリック
設定ウィンドウが表示されたら、左側メニューの視覚項目にある「ディスプレイ」をクリックしましょう。
ウィンドウ右側に表示されている設定項目の下のほうに「Windowsにアニメーションを表示する」というボタンがあるので、これをクリックしてオフに
ウィンドウ右側に表示されている設定項目の下のほうに「Windowsにアニメーションを表示する」というボタンがあるので、これをクリックしてオフにしましょう。これでアニメーションエフェクトをオフにして、動作を軽くすることができます。

※古いバージョンのWindows10では、設定メニューに「その他のオプション」が存在しており、そこの「Windowsでアニメーションを再生する」から設定を変更していました。もし「Windowsでアニメーションを再生する」と表記されている場合はWindowsのアップデートも視野に入れてみましょう。

dwm.exeのプロパティ

Windows7のPCでは、デスクトップウィンドウマネージャー「dwm.exe」を無効にすることでも動作を軽くすることができたのですが、Windows10ではデスクトップウィンドウマネージャーは必須機能となっているので、dwm.exeを無効化することはできないようになっています。

まとめ

Windows10でアニメーションエフェクトを無効にする事で高速化しよう!いかがでしたでしょうか。

アニメーションエフェクトをオフにすることで、Windows10の動作を軽くすることができますよ。このアニメーションエフェクト自体の動作がスローで重いため、スペックが高いパソコンでもオフにすることでパパッと画面が表示されるようになり高速化が見込めます。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事