【すぐ出来る】Windows10でCPUの温度を確認する方法をご紹介!

【すぐ出来る】Windows10でCPUの温度を確認する方法をご紹介!

Windows10のPCで異常に熱を帯びていてCPUの温度を確認したい方は必見です。すぐに出来るおすすめのフリーソフトを使ったCPUの温度を確認する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Windows10でCPUの温度を確認したい
  2. Windows10でCPUの温度を確認できるおすすめフリーソフト

Windows10でCPUの温度を確認したい

CPU

みなさんはWindows10をデスクトップやノートパソコンで使っていてPCが異常に熱く今CPU温度が何℃なのか確認したいと思ったことはないでしょうか?

Windows10のPCのCPUの温度を測定する方法はいくつかあり、コマンドで確認する方法もありますが、フリーのソフトを使って確認するのが一番手軽です。

そこでこの記事ではWindows10のPCでCPUの温度を確認するためのおすすめのフリーソフトとその使い方をご紹介していきます。

Windows10でCPUの温度を確認できるおすすめフリーソフト

Windows10でCPUの温度を確認できるおすすめのフリーソフト「HWMonitor」を使ってみましょう。HWMonitorは以下のサイトからダウンロード出来ます。

HWMonitorのダウンロードはこちら
「セットアップ版」「ZIP版」を選択できます
上記のダウンロードページにアクセスすると、「セットアップ版」「ZIP版」を選択できます。ZIP版の方がインストール無しに簡単に利用できますので、ZIP版をクリックします。
「DOWNLOAD NOW!」ボタンをクリック
ダウンロードの確認ページが表示されますので、「DOWNLOAD NOW!」ボタンをクリックします。

zipファイルがダウンロードされたら、早速zipファイルの中身を見てみましょう。

zipファイルの中身
zipファイルの中身を見ると、HWMonitor_x32、HWMonitor_x64の2つのアプリケーションファイルがあります。こちらをクリックして起動させましょう。

32bitのPCをお使いの方はHWMonitor_x32を、64bitのPCをお使いの方はHWMonitor_x64をクリックしましょう。

もしも自分のPCが32bitなのか64bitなのか分からないという方は下記の記事を参考にして下さい。

Windows10のPCのビット数の確認方法をご紹介!【32ビット/64ビット】

Windows10には32bit・64bitの2つのバージョンが存在しています。自分のPCのビット数が分からないとプログラムのインストールでつまづくので確認しておく必要があります。この記事では、Windows10のPCのビット数の確認方法をご紹介しています。

Thumb
HDMonitorのウィンドウ
HDMonitorが起動すると、このようなウィンドウが表示されます。その中の真ん中あたりにお使いのPCのCPUの温度が表示されています。Valueの値が現在の温度となっています。

CPUのコア毎に表示されています。

このようにアプリケーションを立ち上げるだけで、すぐにCPUの温度を測定して確認することが出来ます。

またグラフィックスカード、ファン、バッテリーなどの情報もHDMonitorで確認することが出来ます。

CPUの温度の目安は?

定規

では自身のCPUの現在の温度が確認できたところで、適正なCPUの温度の目安は何度なのでしょうか。

一般的にはCPUの温度は40℃〜80℃であれば問題無い範囲になります。

もちろん立ち上げているアプリケーションや処理によっては高負荷となり温度があがりますが、その際でも70℃や80℃くらいであれば正常な範囲内と言えるかと思います。


関連記事