Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」とエラーになり起動しない場合の対処法!

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」とエラーになり起動しない場合の対処法!

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」エラーが発生することがあります。この記事では、Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」とエラーになり起動しない場合の原因と対処法について説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」とエラーになり起動しない
  2. Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」の対処法

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」とエラーになり起動しない

「サーバーの実行に失敗しました」というエラー
Windows Media Playerでmp3の音楽やmp4の動画を再生しようとした時に「サーバーの実行に失敗しました」というエラーが発生して、全く起動しない・または再生されるのに操作できない場合があります。

この「サーバーの実行に失敗しました」というエラーが発生してしまうと、その後はmp3・mp4などのファイル形式を問わずに音楽・動画の再生が行えなくなってしまいます。この症状は、特にWindows Media Playerでの操作を行っていなくても再生時に発生することがあるのが厄介です。

そこで今回は、Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」とエラーになり起動しない場合の原因と対処法についてご紹介していきます。

Windows Media Playerで「サーバーの実行に失敗しました」の対処法

パソコンを再起動する

パソコンで困った時はとりあえず再起動が定番ですが、「サーバーの実行に失敗しました」エラーが発生してWMP(Windows Media Player)が起動しない時はこれが確実な対処法となります。

WMPで「サーバーの実行に失敗しました」が発生するタイミングは、Windows UpdateなどWindowsの更新プログラムがインストールされた直後であることが多いです。つまり、Windowsの更新が原因となっている可能性が高いわけです。

パソコンの再起動を行い、更新プログラムをしっかりと適用することで「サーバーの実行に失敗しました」エラーを対処することが可能です。ここで注意しなければいけないのが「パソコンを再起動」することです。

電源をオフにして起動し直すではダメなので、必ず再起動を行うようにしましょう。

「強制的にシャットダウン」をクリック
もし再起動を実行した直後に「Task Host Window」というプログラムが再起動を妨げている場合は、「キャンセル」をクリックして再起動が行われるのを待つか、「強制的にシャットダウン」をクリックして再起動を行いましょう。

トラブルシューティングを行う

「サーバーの実行に失敗しました」エラーが発生した直後、「OK」ボタンをクリックするとそのままトラブルシューティングが起動
「サーバーの実行に失敗しました」エラーが発生した直後、「OK」ボタンをクリックするとそのままトラブルシューティングが起動します。

トラブルシューティングに従って操作を行うことで、エラーを改善できる可能性があります。

ただし、上記「パソコンを再起動する」で説明した通り、このエラーが発生する場合はWindowsの更新が絡んでいる可能性が大きいため、トラブルシューティングを完了してもエラーが再度発生してしまうことも多いです。

その場合はパソコンを再起動して対処しましょう。


関連記事