Windows10でPINコードを忘れた・わからない場合の対処法をご紹介!

Windows10でPINコードを忘れた・わからない場合の対処法をご紹介!

Windows10ではPINコードという暗証番号でサインインを行うことができますが、このPINコードを忘れた場合どうやってログインすればいいかご存知でしょうか?この記事では、Windows10でPINコードを忘れた・わからない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でPINコードを忘れた・わからない
  2. Windows10でPINコードを忘れた・わからない場合の対処法

Windows10でPINコードを忘れた・わからない

Windows10パソコンのPINコード(暗証番号)を忘れたり、どう設定したのかわからない状態になってしまい困ったことはありませんか?

Windows10のサインイン画面
Windows10では「(セキュリティ面で)パスワードは時代遅れ」としてパスワードではなくPINコードでのサインインを推奨しており初回起動時に登録を求められます。

しかし、今までPINコードの登録を行ったことのないユーザーはこれを忘れてしまうことがあります。

PINコードを忘れてしまうと、パソコンにログインできない状態になってしまうため、非常に困ったことになります。

この記事では、PINコードを忘れた場合にどうすればいいのか、またPINコードの調べ方はあるのかどうかをご紹介していきます。

Windows10でPINコードを忘れた・わからない場合の対処法

それでは、Windows10でPINコードを忘れた・わからない場合の対処法を説明します。

PINコードの調べ方はあるの?

残念ながらPINコードの調べ方というものは存在していないので、PINコードを忘れてしまった場合PINコードでパソコンにログインできなくなってしまいます。

ただ、調べ方はありませんがPINコードを再設定することは可能です。

PINコードを忘れてしまった場合のログイン方法

「サインインオプション」をクリックし、メニューが表示されるので「パスワード」をクリック
サインイン画面でPINコードを忘れてしまいログインできない場合は、「サインインオプション」をクリックしましょう。メニューが表示されるので「パスワード」をクリックすることで、パスワードでのサインインが行えるようになります。

入力欄にパスワードを入力したら、Enterキーを押してログインしましょう。

PINコードをリセット・再設定する

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
無事にログインできたら、PINコードのリセットを行いましょう。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「アカウント」をクリックしましょう。
左側メニューの「サインインオプション」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「サインインオプション」をクリックしましょう。
サインインオプション一覧の「PIN」項目の「削除」ボタンをクリック
サインインオプション一覧の「PIN」項目の「削除」ボタンをクリックしましょう。
「PINを削除しますか?」と尋ねられるので、「削除」ボタンをクリック
「PINを削除しますか?」と尋ねられるので、「削除」ボタンをクリックしましょう。
「Windowsセキュリティ」ウィンドウが表示
「Windowsセキュリティ」ウィンドウが表示され、ログインしているアカウントのパスワード入力を求められます。パスワードを入力して「OK」をクリックしましょう。
再度PINコードを登録したい場合は、「PIN」項目の「追加」ボタンをクリックして新しく設定したいPINコードを入力
これでPINコードをリセットすることができました。再度PINコードを登録したい場合は、「PIN」項目の「追加」ボタンをクリックして新しく設定したいPINコードを入力しましょう。

関連記事