Windowsリペアツールをすすめられたらどう対処すればよいのか?

Windowsリペアツールをすすめられたらどう対処すればよいのか?

Windows10のパソコンで、インターネット閲覧中やデスクトップにポップアップで「Windowsリペアツール」のアナウンスが表示されたことはありませんか?この記事では、Windowsリペアツールをすすめられたらどう対処すればよいのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsリペアツールについて
  2. Windowsリペアツールをすすめられたら

Windowsリペアツールについて

Windows10のパソコンを使用していて、ブラウザでインターネットにアクセスした際や何も作業していないデスクトップ画面に「PCのパフォーマンスが低下しています」などのメッセージと共に「Windowsリペアツール」をダウンロードするようにすすめてくるポップアップウィンドウが表示されたことはありませんか?

PCのパフォーマンスが低下していると言われると不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、実はこれらのメッセージはすべて企業製品の広告です。「Windowsリペアツール」と書いてあっても、Windowsの開発元のMicrosoft社はそのようなアプリケーションは提供していません。リペアツールのポップアップウィンドウに評価が良いなどと書かれていても、全てただの広告なので信用しないように注意しましょう。

Windowsリペアツールをすすめられたら

それでは、Windowsリペアツールをすすめられたらどう対処するべきなのか説明していきます。インターネットブラウザの場合はそのWebページを閉じればOKです。ポップアップの場合はリペアツールをすすめられた時に表示されるアプリケーション名を覚えておきましょう。そのままリペアツールへのおすすめウィンドウを閉じます。しつこく警告が表示される場合も無視して構いません。

「コントロールパネル」をクリック
次にデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して、「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラムのアンインストール」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。
リペアツールをすすめてくるアプリケーションを選択し「アンインストール」をクリック
「プログラムのアンインストールまたは変更」画面が表示されるので、一覧からリペアツールをすすめてくるアプリケーションを選択して「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。これで、リペアツールをすすめてくるメッセージなどは表示されないようになりますよ。

関連記事