【簡単】Windows10のスクリーンキーボードの出し方をご紹介!

【簡単】Windows10のスクリーンキーボードの出し方をご紹介!

Windows10には、スクリーンキーボードというデスクトップ画面上に仮想キーボードを表示させることでマウスから文字入力を行うことができるようになる機能があります。この記事では、Windows10のスクリーンキーボードの出し方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10のスクリーンキーボード
  2. Windows10のスクリーンキーボードの出し方

Windows10のスクリーンキーボード

スクリーンキーボード

Windows10には「スクリーンキーボード」というソフトウェアキーボード(仮想キーボード)機能が用意されています。

スクリーンキーボードを利用することで、キーボードが故障してしまい無効になっている状態でもマウスでスクリーンキーボードから文字入力を行うことができますよ。

また、インターネットサービスへのログイン時に普通のキーボードではなくスクリーンキーボードを使うことでソフトキーボードの代わりにすることができセキュリティを向上させることができるなど、キーボードが故障していない時でも便利な機能ですよ。

Windows10のスクリーンキーボードの出し方

サインイン画面

画面右下のアクセシビリティアイコンをクリック
サインイン画面でキーボードが無効になり、パスワードが入力できずログインできない場合は画面右下のアクセシビリティアイコンをクリックしましょう。

メニューが表示されるので、「スクリーンキーボード」をクリックすると画面にスクリーンキーボードが表示されるようになります。スクリーンキーボードからパスワードを入力することでログインできるようになりますよ。

アプリ画面

アプリ上やデスクトップ画面でスクリーンキーボードを使いたい場合は、スタートメニューからスクリーンキーボードを開きましょう。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows簡単操作」フォルダを展開して「スクリーンキーボード」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows簡単操作」フォルダを展開して「スクリーンキーボード」をクリックしましょう。
スクリーンキーボードが表示
これでスクリーンキーボードが表示されて、使用可能になります。

アプリスタイルでの起動となるので、アプリウィンドウのようにキーボード上部に「スクリーンキーボード」と表示されています。また、スクリーンキーボードは日本語キーボードで表示されます。

ショートカットでの起動の仕方は?

スクリーンキーボードは、ショートカットで起動することもできます。

キーボードの「Ctrlキー+Windowsキー+Oキー」を同時押しすることで、画面にスクリーンキーボードが表示されます。

また、タスクトレイにアイコンを表示させてそこからスクリーンキーボードを呼び出す方法もありますよ。

タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タッチキーボードボタンを表示」をクリック
タスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タッチキーボードボタンを表示」をクリックしましょう。
スクリーンキーボードのアイコンが表示
タスクトレイのIMEアイコンの左側に、スクリーンキーボードのアイコンが表示されます。
スクリーンキーボードが画面下部に表示
アイコンをクリックすることで、スクリーンキーボードが画面下部に表示されますよ。

表示させたスクリーンキーボードの消し方を知りたい場合は、下記リンク先の記事で説明していますので併せてご覧ください。

Windows10のスクリーンキーボードの消し方・非表示方法をご紹介!

関連記事