Winodws10でファイルの拡張子を変更する方法をご紹介!

Winodws10でファイルの拡張子を変更する方法をご紹介!

Windows10でファイルの拡張子を変更する方法は少し分かりづらいですよね。ファイルの拡張子を変更するには、エクスプローラーで設定を変更する必要があります。この記事では、Winodws10でファイルの拡張子を変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Winodws10でファイルの拡張子を変更する
  2. Winodws10でファイルの拡張子を変更する方法

Winodws10でファイルの拡張子を変更する

Windows10のパソコンでファイルの拡張子を変更しようとした場合に、どうやって拡張子を変えるのか、拡張子の変え方が分からないというユーザーの声を聞くことがあります。

拡張子というのは、動画であれば「〇〇.mp4」などの.mp4の部分、テキストであれば「〇〇.txt」の.txtの部分のことを指します。

この拡張子を変更することで、ファイルの種類を変えることができるようになります。手持ちのファイルがプログラムが扱えるものでない場合にも拡張子を変更することで対応できるようになることもあるので、拡張子を変えることを知っておくのは重要です。

この記事では、拡張子の変更方法についてご紹介していきます。

ちなみに拡張子には様々な種類があり、下記の記事にまとめていますので、興味ある方はぜひ参考にしてみて下さい。

【種類別】ファイルの拡張子の一覧表をご紹介!拡張子の意味を知ろう

様々なファイルを区別する「拡張子」。よく使うところでは「.html」「.exe」「.zip」などありますが、世の中には膨大な種類の拡張子が存在しています。今回の記事では、ファイルの拡張子を種類別に、どのようなものがあり、どんなものなのか解説していきます。

Thumb

Winodws10でファイルの拡張子を変更する方法

エクスプローラーを起動したら、ウィンドウ上部メニューの「表示」をクリック
まずは、ファイルの拡張子を表示させるように設定する必要があります。エクスプローラーを起動したら、ウィンドウ上部メニューの「表示」をクリックしましょう。
リボンメニューが表示されるので、右側にある「表示/非表示」項目の「ファイル名拡張子」のチェックボックスをオン
リボンメニューが表示されるので、右側にある「表示/非表示」項目の「ファイル名拡張子」のチェックボックスをオンにしましょう。
ファイル名の後ろに拡張子が表示
これで、ファイル名の後ろに拡張子が表示されるようになります。
拡張子を変更したいファイルを右クリックしてメニューの「名前の変更」をクリック
次に、拡張子を変更したいファイルを右クリックしてメニューの「名前の変更」をクリックするか、ファイルをクリックしてキーボードのF2キーを押しましょう。
名前の変更時に、拡張子の入力が行えるようになっている
名前の変更時に、拡張子の入力が行えるようになっています。現在の拡張子を変更したい拡張子に変えて、Enterキーを押しましょう。
拡張子を変更完了
これで、拡張子を変更してファイルの種類を変えることができました。

関連記事