Windows10のフォトで次の写真が表示されない・進めない
本来なら矢印ボタンやキー入力一つで閲覧する次の画像切り替えられるものが、切り替えられないとなると1枚1枚画像を選択して表示させる必要があり、非常に面倒です。
この症状が起きる原因を特定することは簡単ではありませんですが、原因がわからなくても問題を解決できる方法はいくつかあるため解決方法について紹介してきます。
Windows10のフォトで次の写真が表示されない・進めない場合の対処法
次の写真が表示されない・次へ進めない不具合を解決できる方法は大きく分けて二つあります。それぞれ解説していきますので、困っている方は参考にしてください。
画像ファイルを別フォルダにコピーしてみる
Windows10には検索を高速化するために使用する「インデックス」という機能がありますが、その機能が不具合を起こすとアプリにも影響が出ている可能性があります。
このトラブルを一番簡単に解決するには以下のとおりです。
問題が起きているフォルダにある画像を全て新しいフォルダにコピーする。
これで再度フォトアプリ(起動方法は何でも構いません)を起動して、矢印ボタンを使って次に進めるか確認してください。
なお、問題が起きてるフォルダの名前を変えるだけでは意味がありませんので注意してください。
画像ファイルの拡張子を確認する
フォトアプリで表示できる画像はWindows10の設定を深くいじっていない限り、jpgやpngなどの画像を示す拡張子で判断されています。ですので、画像ファイルではないにもかかわらずjpgやpngといった拡張子がついていた場合、フォトアプリでの読み込みに失敗して次の写真が表示されなくなる不具合が発生することがあります。
この不具合は特にbmp形式のファイルで起こることがあります。bmpは画像形式の一つとしても有名ですが、まれにシステムファイルでも同じ拡張子が使われていることがあります。
画像ファイルとしてのbmpについて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。
システムファイルとしてのbmpは当然ながら画像や写真ではないためフォトアプリの読み込みに失敗し、次の写真が表示されない進めないという状況になってしまうのです。
ですので、画像ではないにもかかわらずbmpやjpg・pngなどの画像を示す拡張子がついていた場合は修正するか別フォルダに移動してフォトアプリに影響が出ないようにしてください。
拡張子が表示されない場合
拡張子を確認したいけど表示されない場合は以下の手順で表示させます。
[ファイル名拡張子]というチェック項目があるので、それにチェックを入れます。
これで拡張子を含めたファイル名が表示されるようになり、ファイルの名前を変更する際に拡張子名も変更出来るようになります。