Windows10の音声アシスタント「コルタナ」の声優は誰?

Windows10の音声アシスタント「コルタナ」の声優は誰?

Windows10の音声アシスタント「コルタナ」は違和感なく話してくれますが、コルタナを演じている声優が誰なのか気になったことはないでしょうか。この記事ではWindows10の音声アシスタント「コルタナ」の声優は誰なのかをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の音声アシスタント「コルタナ」の声優は誰?
  2. まとめ

Windows10の音声アシスタント「コルタナ」の声優は誰?

Windows10のアシスタントAI「コルタナ(Cortana)」をご存知でしょうか?音声入力することで、インターネットでの検索を行ったりアプリケーションの起動・操作を行うことのできる便利な機能です。

コルタナは女性の声でユーザーに話しかけてくれますが、この声を担当している声優が誰なのか気になったことはありませんか?

コルタナは、人気のFPSゲーム「HALO」のパートナーAIである「コルタナ」が元ネタになっており、米国のWindows10ではHALOと同じ声優であるジェン・テイラー氏が演じています。

では日本のコルタナは誰が演じているのか気になりますよね。日本で発売されているHALOは4からコルタナの声優が変更になったのですが、日本語版Windows10のコルタナはHALO4からコルタナを演じている「藤村歩(ふじむらあゆみ)」さんとなっています。

藤村歩さんといえば、「機動戦士ガンダムUC」のヒロインであるミネバ・ラオ・ザビを演じていることが有名で、他にも様々なアニメやゲーム・映画の吹き替えなどで活躍されています。

まとめ

Windows10の音声アシスタント「コルタナ」の声優は誰?いかがでしたでしょうか。

記事内でご紹介した通り、米国版のWindows10ではジェン・テイラー氏、日本版のWindows10でコルタナを演じている声優は「藤村歩」さんでした。多くの作品に出演している藤村さんを起用しているから、コルタナの音声もすらすらとしていて聞きやすいのでしょう。

下記リンク先の記事では、コルタナの活用術をご紹介しています。もしコルタナに興味を持ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コルタナ活用術!コルタナでできること一覧をご紹介!

Windows10には、アシスタントAIのコルタナ(Cortana)が搭載されています。コルタナを使えば、マイクを通して音声入力で検索やアプリの起動など様々なことが行えますよ。この記事では、コルタナの活用術・コルタナでできることをご紹介しています。

Thumb

関連記事