【すぐ出来る】かな入力を解除してローマ字入力に切り替える方法!

【すぐ出来る】かな入力を解除してローマ字入力に切り替える方法!

パソコンのキーボードでローマ字入力しようとしても、ひらがな入力になっており、思うようにローマ字変換できないという方のために、今回は「かな入力」を解除して、ローマ字入力に切り替える方法をご紹介します。すぐ・簡単にできますので、ぜひお試し下さい。


目次[非表示]

  1. かな入力を解除してローマ字入力に切り替える方法
  2. まとめ

パソコンでメールを入力している時、キーボードのどこかを間違って触ってしまい、日本語入力が上手くできない!!ひらがな入力が変になる・・・と焦っているというユーザーの方の為に今回は【すぐ出来る】かな入力解除してローマ字入力に切り替える方法を解説します。

かな入力を解除してローマ字入力に切り替える方法

それではかな入力を解除してローマ字入力に切り替える方法を3つ紹介します。

1.「IMEバー」のメニューから切り替える

まず「IMEバー」のメニューから切り替える方法を解説します。

スクバーに表示されている「あ」や「A」の部分を右クリック
①タスクバーに表示されている「あ」や「A」の部分を右クリックします。
メニュー
②メニューが表示されたら「ローマ字入力/かな入力」を選択します。

③すると「ローマ字入力」「かな入力」が表示されるので「ローマ字入力」を選択してください。これでローマ字入力になりました。

2.「KANA」を解除する

タスクバーに「CAPS」「KANA」と表示がある場合、うっかり「KANA」をクリックしてしまい、かな入力に切り替わっていることがあります。

「KANA」が選択状態になっている場合はもう一度クリックして解除してください。

3.ショートカットキーを使う

ローマ字変換とかな変換ができるショートカットがあります。覚えておくと便利です。

キーボード

①「Alt」+「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押します。「カタカナ ひらがな ローマ字」キーの配置は「変換」キーの横にあります。

ポップが表示されるので「はい」をクリック
②ポップが表示されるので「はい」をクリックしてください。これで切り替わります。

まとめ

【すぐ出来る】かな入力を解除してローマ字入力に切り替える方法について解説しました。日本語入力ができないというトラブルはパソコン初心者の時、経験された方もいらっしゃると思います。

日本語入力ができなくなると焦ってしまいますが、ぜひ今回紹介した方法を参考していただき、問題を解決させてください。


関連記事