【変換履歴オフ】Windows10でIMEのプライベートモードの使い方を紹介!

【変換履歴オフ】Windows10でIMEのプライベートモードの使い方を紹介!

Windows10のIMEであるWindows IMEでは、プライベートモードを使うことで変換履歴をオフにすることができます。この記事では、Windows10のWindows IMEでプライベートモードの利用シーン・使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. IMEのプライベートモードとは?
  2. IMEのプライベートモードはこんな時に使おう
  3. IMEのプライベートモードの使い方

IMEのプライベートモードとは?

Windows10のMicrosoft IME
Windows10のMicrosoft IMEでは、プライベートモードと呼ばれる機能が搭載されています。

プライベートモードを有効にすると、今まで変換を行ってきた変換履歴が一時的に無効化されます

また、プライベートモード時には入力した文字を変換履歴に登録させないようにすることもできるようになっています。

IMEのプライベートモードはこんな時に使おう

人によっては、ビジネスなどでお使いのパソコンをプロジェクターに接続して操作を公開することがありますよね。その操作の際に文字を入力する必要がある場合、プライベートモードがオフの状態だと変換履歴が表示されてしまい、見せたくない変換が表示されてしまう可能性があります。

ですので、人にパソコンの画面を見せる際にはプライベートモードを有効にしましょう。もちろん、人にパソコンを貸す時にも有効にしておいたほうがいいでしょう。

他にも、普段私用で使っているパソコンでビジネスなどの長いテキストを書く際にも便利です。普段使いのパソコンだとどうしても私的な変換履歴が表示されてしまうため、長文を書いているとそういった変換を確定したまま見逃してしまいがちです。

そこでプライベートモードを使うことで、私的な変換履歴が使用できなくなるので安心してテキスト入力することができるようになりますよ。

IMEのプライベートモードの使い方

それでは、Microsoft IMEのプライベートモードの使い方を説明します。

Microsoft IMEのプライベートモードの切り替え方

メニュー
Microsoft IMEのプライベートモードをオンにするには、IMEの「あ」もしくは「A」と表示されているIMEアイコンを右クリックしましょう。

するとメニューが表示されるので、「プライベートモード」にマウスカーソルを乗せましょう。
サブメニューが表示されるので、「オン」をクリック
サブメニューが表示されるので、「オン」をクリックしましょう。
プライベートモードが有効
これでプライベートモードが有効になりました。

プライベートモードが有効になっている場合は、IMEアイコンに南京錠のマークが付与されています。プライベートモードを解除したい場合は上記の流れの通りに進めてサブメニューの「オフ」を選択すれば解除されますよ。

プライベートモードのショートカットキー

メッセージ
プライベートモードが有効になっている場合にIMEアイコンにマウスカーソルを乗せると「右クリックでIMEのオプションを表示します。プライベートモードが有効になっています。Ctrl + Shift + F10でモードを切り替えます。」とメッセージが表示されます。

メッセージの通りに「Ctrlキー+Shiftキー+F10キー」を同時押しすることで、プライベートモードのオン・オフをショートカットキーで切り替えることができます。

プライベートモードに切り替わったかどうかは、IMEのアイコンに南京錠のマークが付いているかどうかで確認しましょう。


関連記事