【データそのまま】Windows10のPCのリフレッシュ方法を紹介!

【データそのまま】Windows10のPCのリフレッシュ方法を紹介!

Windows10のPCでは、リフレッシュで個人用のデータはそのままにWindows10を再インストールすることができます。通常の再インストールよりも楽にOSを修復することができます。この記事では、Windows10のPCのリフレッシュ方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PCのリフレッシュとは?
  2. PCをリフレッシュするメリット
  3. Windows10のPCのリフレッシュ方法

PCのリフレッシュとは?

Windowsのパソコンは、長く使っている間に不具合を起こすようになったり、動作が重くなったりと少しずつですが悪い症状が目立つようになってきます。

Windows10のパソコンでもそういった症状が目立つようになってきた場合は、PCのリフレッシュを行ってみましょう。

PCのリフレッシュとは、Windows8から新たに行えるようになった再インストール方法です。リフレッシュではWindowsの再インストールが行われるものの、個人用のファイルと設定は保持してくれます。そのため通常の再インストールよりも楽な修復方法と言えるでしょう。

この記事では、Windows10のPCのリフレッシュ方法をご紹介していきます。

PCをリフレッシュするメリット

PCをリフレッシュするメリットですが、手軽にWindowsの再インストールを行いパソコンの不調を回復できるのが最大のメリットです。

普通に再インストールを行った場合、個人用のファイルなどは退避して新たに入れ直す必要がありますが、PCのリフレッシュであればそういった手間を減らすことができます。

アカウント情報などもそのまま残るので、アカウント情報の再設定が面倒だということもないのが嬉しいですね。

ただし、プリインストール以外のアプリ・プログラムについては削除されてしまうので注意しましょう。

Windows10のPCのリフレッシュ方法

それでは、Windows10のPCのリフレッシュ方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
Windowsの設定が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「バックアップ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「バックアップ」をクリックしましょう。
「ファイル履歴を使用してバックアップ」項目の「ドライブの追加」ボタン
バックアップの項目一覧が表示されるので、「ファイル履歴を使用してバックアップ」項目の「ドライブの追加」ボタンからドライブを追加して、個人用ファイルのバックアップを取っておきましょう。

PCのリフレッシュを行う

左側メニューの「回復」をクリック
バックアップが完了したら、いよいよWindows10のリフレッシュです。

設定画面はそのままで、左側メニューの「回復」をクリックしましょう。
回復の項目一覧が表示されるので、「このPCを初期状態に戻す」項目の「開始する」ボタンをクリック
回復の項目一覧が表示されるので、「このPCを初期状態に戻す」項目の「開始する」ボタンをクリックしましょう。
「このPCをリセットする」ウィンドウが表示
「このPCをリセットする」ウィンドウが表示されます。オプションの選択を尋ねられるので、「個人用ファイルを保持する」をクリックしましょう。

※「すべてを削除する」を選択すると、通常の再インストールが行われます。ドライブのクリーニングを行うかどうかなども尋ねられるので、間違って選択した場合は「キャンセル」で前の画面に戻りましょう。

「このPCをリセットする準備ができました」と表示されます。「リセット」をクリック
しばらく待つと、「このPCをリセットする準備ができました」と表示されます。「リセット」をクリックすることで、Windows10のリフレッシュが始まります。

リフレッシュでは「Windowsの設定を規定値に戻す」「個人用ファイルを引き継ぐ」ことができるのですが、「すべてのアプリとプログラムを削除する」という一文にお気づきでしょうか。

リフレッシュでも、アプリとプログラムは削除されてしまいます。念のために、削除されるアプリは確認しておきましょう。

「削除されるアプリの一覧」をクリックすることで、リフレッシュ時に削除されるアプリケーションの名前が表示
「削除されるアプリの一覧」をクリックすることで、リフレッシュ時に削除されるアプリケーションの名前が表示されます。

削除されるアプリの一覧についてはリフレッシュ後にデスクトップにファイルとして保存されるのですが、不安な方はスクリーンショットを取るなどして忘れないようにしておきましょう。

PCのリフレッシュは、数十分から1時間程度かかります。リフレッシュが完了したら、アプリ・プログラムをインストールし直して環境を復活させましょう。


関連記事