Windowsのフォトギャラリーに近い代替になりえるソフトは?

Windowsのフォトギャラリーに近い代替になりえるソフトは?

Windows10ではフォトギャラリーがインストールされていないので、今までフォトギャラリーを使ってきた人は代わりのソフトの用意に困ってしまいますよね。そこで、この記事ではWindows10でフォトギャラリーの代わりになるソフトをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsのフォトギャラリーに近いソフトは?

Windowsのフォトギャラリーに近いソフトは?

Windows7以前のバージョンで、画像を閲覧するソフトとして最適な「フォトギャラリー」というものがありました。

しかしフォトギャラリーのサポート期間はすでに終了しており、Windows10では導入することができません。

そこで、今回はWindowsのフォトギャラリーの代わりになりえる、近いソフトをご紹介していきます。

フォトギャラリーとは?

Windowsのフォトギャラリーとは、画像やデジタル写真の管理・編集を行うことのできるソフトです。

デジカメやスキャナーから画像の取り込み・タグ付けによる画像ファイルの整理・画像や写真の編集加工機能・スライドショー機能を備えていました。

もしお使いのパソコンがWindows7以前のバージョンからWindows10に更新したものであれば、フォトギャラリーが残っている可能性があります。下記リンク先の記事でフォトギャラリーを使う方法を説明していますので、ぜひご覧ください。

Windows10で写真をフォトギャラリーで開く設定をご紹介!

Windows10で写真や画像を開くアプリは「フォト」ですが、従来の「フォトギャラリー」で開きたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、Windows10で写真をフォトギャラリーで開く方法と常にフォトギャラリーで開く設定をご紹介しています。

Thumb

フォトギャラリーのサポートが終了してから販売されているWindows10パソコンでは、フォトギャラリーを使うことができません。そこで、フォトギャラリーの代わりとなるフリーソフトをご紹介します。

フォトギャラリーに近いおすすめのソフト

フォトギャラリーの代替ソフトとしておすすめなのが、BANDISOFTの多機能画像ビューアー「Honeyview」です。

フォトギャラリーで行える操作の全てをHoneyviewで行うことが可能なほか、フォトギャラリーよりも多くのファイルを扱うことができますよ。
「Honeyviewをダウンロード」ボタン
Honeyviewのインストーラーは下記リンク先の公式サイトにアクセスして、「Honeyviewをダウンロード」ボタンからダウンロードすることが可能です。
Honeyview · Free Image Viewer · Download & Features
Honeyview
Honeyviewに画像ファイルを関連付けすれば、画像をダブルクリックするだけでHoneyviewが起動するようになります。キーボードの矢印(左右)キーでフォルダ内の画像を順次閲覧することができます。

ウィンドウ下部にはメニューボタンが表示されており、ここから他のファイルを開いたり画像の拡大縮小・左右回転などの操作が行えます。

メニューボタンが邪魔であれば非表示にすることも可能です。スライドショー機能や画像の編集は、ウィンドウ上部の項目から行えます。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事