Windows10で写真をフォトギャラリーで開く設定をご紹介!

Windows10で写真をフォトギャラリーで開く設定をご紹介!

Windows10で写真や画像を開くアプリは「フォト」ですが、従来の「フォトギャラリー」で開きたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、Windows10で写真をフォトギャラリーで開く方法と常にフォトギャラリーで開く設定をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で写真をフォトギャラリーで開く設定
  2. Windows10で写真を常にフォトギャラリーで開く設定

Windows10で写真をフォトギャラリーで開く設定

Windows10では画像や写真を開くアプリケーションが「フォト」に設定されています。ですが、画像ファイルを開くときにフォトではなく「フォトギャラリー」で開きたいというユーザーも多いかと思います。

そこで、Windows10でのフォトギャラリーの使い方を説明します。

※2019年1月現在、フォトギャラリーが収録されている「Windows Essentials 2012」の配布は終了されており、公式の方法でダウンロードすることができない点に注意しましょう。

画像や写真をフォトで開いたら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリック
画像や写真をフォトで開いたら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしましょう。
メニュー一覧に表示されている「プログラムから開く」をクリック
メニュー一覧に表示されている「プログラムから開く」をクリックします。
「このファイルを開く方法を選んでください。」ウィンドウが表示されるので「フォトギャラリー」を選択して「OK」ボタンをクリック
「このファイルを開く方法を選んでください。」ウィンドウが表示されるので「フォトギャラリー」を選択して「OK」ボタンをクリックしましょう。
フォトギャラリーで写真・画像を開く
これでフォトギャラリーで写真・画像を開くことができます。

右クリックメニューからフォトギャラリーを開く場合

画像・写真ファイルから直接フォトギャラリーを開きたい場合は、ファイルを右クリックして右クリックメニューの「プログラムから開く」にマウスカーソルを載せます
画像・写真ファイルを右クリックのメニューから直接フォトギャラリーを開きたい場合は、ファイルを右クリックして右クリックメニューの「プログラムから開く」にマウスカーソルを載せます。
ファイルを開くプログラムを選択できるので「フォトギャラリー」をクリック
ファイルを開くプログラムを選択できるので「フォトギャラリー」をクリックするとフォトギャラリーでファイルが開きます。一覧にフォトギャラリーがない場合は「別のプログラムを選択」からフォトギャラリーを選択しましょう。

Windows10で写真を常にフォトギャラリーで開く設定

写真を度々フォトギャラリーで開きたいという方は常にフォトギャラリーで開く設定をしておくと後々楽になります。

ファイルを右クリックして右クリックメニューの「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」を開き、「このファイルを開く方法を選んでください。」からフォトギャラリーを選んだ後にウィンドウ下部の「常にこのアプリを使って.jpgファイルを開く(他形式ファイルでも同様)」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリック
常にフォトギャラリーで写真・画像ファイルを開きたい場合、ファイルを右クリックして右クリックメニューの「プログラムから開く」から「別のプログラムを選択」を開き、「このファイルを開く方法を選んでください。」からフォトギャラリーを選んだ後にウィンドウ下部の「常にこのアプリを使って.jpgファイルを開く(他形式ファイルでも同様)」のチェックボックスをオンにしてから「OK」をクリックすることで常にフォトギャラリーで開くように設定できますよ。

関連記事