フォルダ自体にパスワードはかけられる?
WindowsやMacのパソコンを使用していて、保存しているフォルダ自体にパスワードをかけてロックしたいと思ったことはありませんか?結論から説明してしまいますが、現行で使用されているWindows10・Windows11やMac OSではフォルダ自体にパスワードをかけることはできません。
Windows7などWindows OSの場合は一部のバージョンではフォルダ自体にパスワードをかけることができたのですが、以降のバージョンでは基本的にフォルダそのものに対してパスワードをかけるということはできなくなってしまいました。Mac OSでも同様で、フォルダ自体にパスワードをかけるという行為は行うことができません。
フォルダ自体にパスワードをかけたい場合
冒頭で説明した通り、フォルダそのものに対してパスワードをかけてロックするという方法は現在では失われてしまっています。それでもフォルダ自体にパスワードをかけたいという場合はフォルダを暗号化するか、zipフォルダにしてパスワードをかけてロックするという方法が代替案として考えられます。
フォルダをzipフォルダに圧縮してパスワードをかけてロックするには、アーカイバを導入しましょう。Windowsで使用できるおすすめのアーカイバを下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。Mac OSであれば、ターミナルを使ってパスワードをかければOKです。
暗号化したフォルダはそのままでは表示させることができないので、中身を表示させたい場合は暗号化を解除する必要があります。暗号化を解除するには同じ手順で「属性の詳細」ウィンドウを開き、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」のチェックボックスをクリックしてチェックを外して無効化することで解除することができますよ。