Windows10での手書きパッドの出し方・使い方!読みの分からない漢字を入力

Windows10での手書きパッドの出し方・使い方!読みの分からない漢字を入力

Windows10のMicrosoft IMEにはIMEパッド(手書きパッド)機能があり、文字の手書き入力を行うことで検索を行うことができますよ。この記事では、Windows10での手書きパッドの出し方・手書き入力の使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 手書きパッドとは?
  2. 手書きパッドはこういうときに使おう!
  3. Windows10での手書きパッドの出し方・使い方

みなさんは漢字で読み方が分からない漢字をPCに入力したい時どうしていますか?

PCの変換で出したり、辞書を引くとしてもどう読むのかわからずに、困る事があります。そんなときに便利な、Windows10の手書きパッドについて今回ご紹介します。

手書きパッドとは?

手書きパッド

Windows10のパソコンのデフォルトIMEであるMicrosoft IMEには、IMEパッド(手書きパッド)機能が用意されています。

手書きパッドは、マウスカーソルで漢字(全体・一部・部首)手書き入力することで、書かれた文字に該当する漢字を検索して一覧を表示してくれる機能です。

検索結果一覧からクリックした漢字は、使用中のアプリやブラウザなどのカーソルの位置に入力されるので便利ですよ。

手書きパッドはこういうときに使おう!

「この漢字、どう読むんだっけ?」と、読みの分からない漢字を入力しなければならないのに出し方が分からず困ってしまうケースに遭遇してしまった時は、手書きパッドを使ってみましょう。

漢字の読み仮名も分かる
手書きパッドに読みの分からない漢字を入力すれば、漢字の入力ができるだけでなく、その漢字の読み仮名も解るので、次からはキーボードで入力することができるようになりますよ。

漢字の一部分が思い出せない場合なども、手書きパッドに分かる範囲で部首を入力することで検索結果に似ている文字の一覧が表示されるので、そこから探すといったことも可能ですよ。

Windows10での手書きパッドの出し方・使い方

それでは、Windows10のMicrosoft IMEでIMEパッドの出し方・手書きパッドの使い方を説明します。

Windows10のIMEパッド(手書きパッド)の出し方

タスクトレイに表示されているIMEアイコン「あorA」を右クリックしてメニューを表示させ、「IMEパッド」をクリック
Windows10パソコンのMicrosoft IMEのIMEパッド(手書きパッド)の出し方ですが、タスクトレイに表示されているIMEアイコン「あorA」を右クリックしてメニューを表示させ、「IMEパッド」をクリックしましょう。
IMEパッドが起動
IMEパッドが起動します。

起動したIMEパッドに手書きパッドが表示されていない(画像のようなウィンドウではない)場合は、左側メニューのペンを持った手のアイコンをクリックすることで手書きパッドを表示することができます。

ショートカットキーでのIMEパッド(手書きパッド)の出し方

IMEのメニューが表示
Microsoft IMEのIMEパッドはショートカットキーが用意されており、「Ctrlキー+変換キー」または「Ctrlキー+F10キー」に設定されています。

ショートカットキーを押すことでIMEのメニューが表示されるので、「IMEパッド」をクリックするか「Pキー」を押すことでIMEパッドが開きます。

通常のケースでの使い方

テキストエディタなどのアプリ上で文字入力ができる状態になっていることを確認して、IMEパッドを呼び出し
IMEパッド(手書きパッド)の使い方ですが、まずはテキストエディタなどのアプリ上で文字入力ができる状態になっていることを確認して、IMEパッドを呼び出しましょう。
手書きパッド内で左クリックをドラッグすることで文字が書ける
手書きパッドが表示されたら、手書きパッド内で左クリックをドラッグすることで文字が書けるので、マウスを使って入力したい文字を手書き入力しましょう。
検索結果が手書きパッドの右側の一覧に表示
検索結果が手書きパッドの右側の一覧に表示されるので、入力したい文字をクリックしましょう。

また、文字にマウスカーソルを乗せることで読み仮名が表示されます。
選択した文字が入力
選択した文字が入力されるので、あとはEnterキーを押して確定させればOKです。

ExcelでIMEパッド(手書きパッド)を使う場合

ExcelでIMEパッド
ExcelでIMEパッドを使いたい場合、すでに他の場所でIMEパッドを使っている状態でもExcel用に起動を行う必要があります。

セルを選択している状態で、タスクトレイのIMEアイコンかショートカットキーからIMEパッドを起動しましょう。起動後は、通常通り手書きパッド上で文字を書き、文字の入力を行いましょう。

関連記事