【画像合成】ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法!

【画像合成】ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法!

Windowsのペイントでは、複数の写真・画像を重ねて一枚の画像に合成することができますよ。特にフリーソフトや専門のソフトを導入する必要がないのが嬉しいですね。この記事では、ペイントで複数の写真・画像を一枚に重ね合わせる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 【画像合成】ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法
  2. 背景を透過処理してよりおしゃれに加工
  3. まとめ

手持ちの写真やイラストなど複数の画像を、一枚の画像に重ね合わせたいと思ったことはありませんか?

パソコンのデスクトップ画面の背景や、自分のWebサイト・ブログなどの素材として使う画像を作りたいなど、人によって様々なケースがあると思います。

複数の画像を重ねることで一枚の画像にするには専用の編集ソフトや、フリーソフトの導入が必要に思えますよね。

ですが、実はWindows10のペイントでも複数の画像・写真を一枚に重ね合わせる合成ができてしまうんです。

この記事では、ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法をご紹介していきます。

【画像合成】ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法

それでは、ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法を説明します。まずは、ベースとなる写真・画像をペイントで開いておきましょう。

ウィンドウ上部メニューの「貼り付け」をクリックして「ファイルから貼り付け」を選択
ベース画像が表示されていることを確認したら、ウィンドウ上部メニューの「貼り付け」をクリックして「ファイルから貼り付け」を選択しましょう。

ダイアログボックスが表示されるので、重ねる画像を選択しましょう。
ベースとなる画像の上に、鳥のシルエット画像が貼り付け
ベースとなる画像の上に、鳥のシルエット画像が貼り付けられました。このままファイルを保存すれば、合成写真の完成です。

背景を透過処理してよりおしゃれに加工

白い背景まで一緒に貼り付けられる
上記項目で説明した方法で重ねる画像を貼り付けた際に、多くの場合は透過処理がされている画像のはずなのにも関わらず、白い背景まで一緒に貼り付けられてしまって画像が台無しになってしまうこともありますよね。

多くの人がこの事態に遭遇して「レイヤー機能のないペイントで写真の合成は無理だ」と思ってしまうことがほとんどです。
​​​​​​​イメージツールの「選択」の下矢印部分をクリックしてメニューを表示させ、「透明の選択」をクリック
ですが、まだ諦めるのは早いです。

イメージツールの「選択」の下矢印部分をクリックしてメニューを表示させ、「透明の選択」をクリックしましょう。
重ねた画像の背景が透過
すると、このように重ねた画像の背景が透過されますよ。これで、しっかりとした合成写真になりましたね。
サイズ変更
このままだと鳥の画像が大きすぎるので、編集して小さくしましょう。

イメージツールの「サイズ変更」をクリックすると、「サイズ変更と傾斜」ウィンドウが表示され、サイズ変更をパーセントかピクセル指定で行えます。画像では、パーセント指定で「縦横比を維持する」のチェックボックスをオンにしています。サイズ変更の値を設定したら「OK」をクリックしましょう。

画像を傾けたいなら、「傾き(度)」で水平方向・垂直方向を指定して傾けることもできますよ。
重ねた画像の上にマウスカーソルを乗せるとカーソルが十字になるので、左クリックをドラッグすることで画像の移動
鳥のサイズが小さくなりましたね。

サイズに問題がなければ、あとは画像を任意の位置に移動しましょう。重ねた画像の上にマウスカーソルを乗せるとカーソルが十字になるので、左クリックをドラッグすることで画像の移動が行えます。
画像の移動を行ったもの
画像の移動を行ったものがこちらになります。

これで、おしゃれに加工して合成写真を作ることができましたね。あとはファイルの保存を行えば作成完了です。

まとめ

【画像合成】ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法!いかがでしたでしょうか。

複数の写真を一枚に重ね合わせるには専用のソフトやフリーソフトを導入する必要があると思っている方は多いかもしれませんが、Windowsのペイントでも一枚の写真に重ねて合成することができますよ。記事内で方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


関連記事