Windows10の「People」とは?使い方を紹介!

Windows10の「People」とは?使い方を紹介!

Windows10のデフォルトアプリには「People」というものがあります。Peopleアプリがどういったアプリなのか、皆様はご存知でしょうか?この記事では、Windows10の「People」とはどういったアプリなのか?また使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10の「People」とは?
  2. Windows10の「People」の使い方

Windows10の「People」とは?

Windows10のデフォルトアプリに「People」というアプリがあります。Peopleとは、かんたんに説明すればアドレス帳アプリです。各種連絡先の情報を登録しておくだけでなく、Outlook.com・Exchange・Google・iCloudなどのアカウントと同期して連絡先を追加することもできますよ。

Windows10の「People」の使い方

Peopleを起動する

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からPeopleをクリックして起動する
それでは、Windows10の「People」の使い方を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」からPeopleをクリックして起動しましょう。
「Peopleアプリへようこそ!」画面の「はじめましょう」ボタンをクリック
Peopleアプリの初回起動時には「Peopleアプリへようこそ!」画面が表示されます。「はじめましょう」ボタンをクリックして先に進みます。
「Peopleがアクセスしてメールを送信することを許可しますか?」→「はい」をクリック
「Peopleがアクセスしてメールを送信することを許可しますか?」と尋ねられるので、「はい」をクリックしましょう。
「Peopleによるカレンダーへのアクセスを許可しますか?」→「はい」をクリック
続いて「Peopleによるカレンダーへのアクセスを許可しますか?」と表示されるので、これも「はい」をクリックしましょう。

※これらの許可に関しては「いいえ」でも問題ないのですが、Peopleを使うのであれば「はい」を選択しておいたほうが利用しやすくなります。

「さあ始めましょう!」画面で「連絡先のインポート」ボタンをクリック
「さあ始めましょう!」画面が表示されます。「連絡先のインポート」ボタンをクリックしましょう。
「アカウントの追加」ウィンドウ
「アカウントの追加」ウィンドウが表示されます。Outlook.com・Exchange・Google・iCloudなどのアカウントの連絡先をインポートすることができます。
「開始」ボタンをクリックして初期設定を完了させる
連絡先をインポートしない場合は、「開始」ボタンをクリックすることで初期設定が完了します。

連絡先を追加する

Peopleウィンドウ上部の「+」ボタンをクリック
連絡先は、手動で追加することも可能です。Peopleウィンドウ上部の「+」ボタンをクリックしましょう。
Peopleに情報を追加する
ウィンドウ右側に連絡先の追加メニューが表示されます。上から順に、
  • プロフィール写真
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 住所
  • その他(Webサイトなど)
を入力することができます。電話・メール・住所・その他は+ボタンから複数項目を追加することも可能です。入力が完了したら「保存」をクリックすることで、連絡先を追加することができますよ。

関連記事