Windows10で「デバイスに到達できません」のエラーが表示
Windows10にiPhoneやAndroidスマホをUSBケーブルで接続してファイルをインポートしようとした際に、「デバイスに到達できません」・「システムに接続されたデバイスが機能していません」といったエラーメッセージが表示されて、ファイルの移動ができない状態になってしまい困ったことはありませんか?
動画・写真を移動するためにUSBケーブルでスマホとPCを接続しているのに、移動できないと言われたらどうすればいいのか分からなくなりますよね。そこで、この記事ではWindows10の動画インポート時のエラー対処法をご紹介していきます。
「デバイスに到達できません」のエラーの対処法
トラブルシューティングを試してみる
トラブルシューティングツールが起動したら、表示される指示に従ってトラブルシューティングを進めましょう。トラブルシューティングが完了したら、再度ファイルをインポートできるかどうか試してみましょう。
スマホの接続方法を確認する
AndroidスマホをUSBケーブルでパソコンに接続するだけでは、ファイルを移動させることはできないので注意しましょう。
iPhoneの場合は、設定を開いて「写真」をタップし、写真の項目一覧から「MACまたはPCに転送」の項目で「元のフォーマットのまま」のチェックボックスをオンにしましょう。あとはiPhoneを再起動すればインポートできるようになります。
ドライバーを再インストールしてみる
接続しているドライバーにトラブルが発生していて正常に動作していないためにファイルがインポートできていないという可能性もあります。この場合は、Windows10に接続しているスマホのドライバーを一旦アンインストールしてから再インストールしてみましょう。
デバイスのアンインストールウィンドウが表示されるので、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスをオンにして「アンインストール」ボタンをクリックすることで、スマホのドライバーがアンインストールされます。この後、Windows10の再起動を求められるので再起動しましょう。パソコンの再起動後に再びスマホをUSBケーブルで接続することで、ドライバーが再インストールされます。