【デバイスに到達できません】Windows10の動画インポート時のエラー対処法!

【デバイスに到達できません】Windows10の動画インポート時のエラー対処法!

Windows10のパソコンにスマホから動画・写真をインポートしようとしたら「デバイスに到達できません」というエラーが起きて困ったことはありませんか?この記事では、「デバイスに到達できません」のエラーの対処法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で「デバイスに到達できません」のエラーが表示
  2. 「デバイスに到達できません」のエラーの対処法

Windows10で「デバイスに到達できません」のエラーが表示

Windows10にiPhoneやAndroidスマホをUSBケーブルで接続してファイルをインポートしようとした際に、「デバイスに到達できません」・「システムに接続されたデバイスが機能していません」といったエラーメッセージが表示されて、ファイルの移動ができない状態になってしまい困ったことはありませんか?

動画・写真を移動するためにUSBケーブルでスマホとPCを接続しているのに、移動できないと言われたらどうすればいいのか分からなくなりますよね。そこで、この記事ではWindows10の動画インポート時のエラー対処法をご紹介していきます。

「デバイスに到達できません」のエラーの対処法

トラブルシューティングを試してみる

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
メニューの「トラブルシューティング」をクリック→「ハードウェアとデバイス」をクリックして開き「トラブルシューティングツールの実行」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「トラブルシューティング」をクリックしましょう。トラブルシューティングの一覧が表示されたら、「ハードウェアとデバイス」をクリックして開き「トラブルシューティングツールの実行」をクリックしてトラブルシューティングを実行してみましょう。

トラブルシューティングツールが起動したら、表示される指示に従ってトラブルシューティングを進めましょう。トラブルシューティングが完了したら、再度ファイルをインポートできるかどうか試してみましょう。

スマホの接続方法を確認する

AndroidスマホをUSBケーブルでパソコンに接続するだけでは、ファイルを移動させることはできないので注意しましょう。

「USBをファイル転送に使用しますか?」で「はい」を選択する
USBケーブルでパソコンに接続すると「USBをファイル転送に使用しますか?」といったメッセージが表示されます。ここで「はい」を選択することで、ファイル転送(MTP)設定が完了してパソコンにファイルをインポートできるようになります。
通知をタップして「ファイルを転送する(MTP)」をタップしてインポートする
もし間違って接続時に「いいえ」を選択しても、Androidスマホをパソコンに接続している間は通知バーに設定用の項目が表示されたままになります。通知をタップして「ファイルを転送する(MTP)」をタップすることでインポートできますよ。

iPhoneの場合は、設定を開いて「写真」をタップし、写真の項目一覧から「MACまたはPCに転送」の項目で「元のフォーマットのまま」のチェックボックスをオンにしましょう。あとはiPhoneを再起動すればインポートできるようになります。

ドライバーを再インストールしてみる

接続しているドライバーにトラブルが発生していて正常に動作していないためにファイルがインポートできていないという可能性もあります。この場合は、Windows10に接続しているスマホのドライバーを一旦アンインストールしてから再インストールしてみましょう。

「Windowsキー+Xキー」を同時押し→「デバイスマネージャー」をクリック
デスクトップ画面で「Windowsキー+Xキー」を同時押ししてアドバンスドメニューを開き、メニュー内の「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
デバイスマネージャーで右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが開きます。デバイス一覧の中から「ポータブルデバイス」・「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」・「ユニバーサルシリアルパスデバイス」のいずれかにスマホのドライバーがあるので、右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。

デバイスのアンインストールウィンドウが表示されるので、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックボックスをオンにして「アンインストール」ボタンをクリックすることで、スマホのドライバーがアンインストールされます。この後、Windows10の再起動を求められるので再起動しましょう。パソコンの再起動後に再びスマホをUSBケーブルで接続することで、ドライバーが再インストールされます。


関連記事