【Windows10】デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示する方法!

【Windows10】デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示する方法!

Windows10のパソコンかつデュアルディスプレイ環境を構成している場合、両方のディスプレイにタスクバーを表示させたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示したい
  2. デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示する方法

デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示したい

デュアルディスプレイなど、マルチディスプレイ環境下でサブディスプレイのみタスクバーが表示されていないことが気になるユーザーもいらっしゃるかと思います。両方の画面にタスクバーを表示させることができれば、ウィンドウの管理が楽になりますよね。

この記事では、Windows10のデュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示する方法

デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示する方法

タスクバーの何もない場所で右クリック→「タスクバーの設定」をクリック
それでは、デュアルディスプレイで2画面両方でタスクバーを表示する方法を説明します。まずはタスクバーの何もない場所で右クリックしてメニューを開き、「タスクバーの設定」をクリックしましょう。
「マルチディスプレイ」項目の「タスクバーをすべてのディスプレイに表示する」のボタンをクリックしてオンにする
設定画面が開き、タスクバーの項目一覧が表示されます。下方向にスクロールして「マルチディスプレイ」項目の「タスクバーをすべてのディスプレイに表示する」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これで、すべてのディスプレイにタスクバーが表示されるようになります。
タスクバーの表示方式を選択する
続いて、タスクバーの表示方式を選択しましょう。

「タスクバーをすべてのディスプレイに表示する」のプルダウンメニューから「すべてのタスクバー」・「メインタスクバーと、開かれているウィンドウのタスクバー」・「開かれているウィンドウのタスクバー」の3つから選択することができます。筆者としては「開かれているウィンドウのタスクバー」が、ディスプレイに表示させているウィンドウを分けて表示できるためおすすめです。

「他のタスクバーのボタンを結合する」項目を設定する
また、「他のタスクバーのボタンを結合する」項目も忘れずに設定しておきましょう。

「常に結合、ラベルを非表示」・「タスクバーに入り切らない場合」・「結合しない」の3つから選択することができます。ここは好みでいいと思いますが、分からない場合はとりあえず「タスクバーに入り切らない場合」を選択しておくのが無難でしょう。


関連記事