「デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」の対処法!

「デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」の対処法!

「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」というエラーが起きたことはありませんか?この記事では「デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」の対処法を説明しています。


目次[非表示]

  1. 「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」となる問題
  2. 「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」の対処法

「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」となる問題

Windows10のパソコンでインターネットに接続していたら、何らかのトラブルでネットワークが切断されてしまうことがあります。

このときにWindowsネットワーク診断でトラブルシューティングを試すと、「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」・「デバイスまたはリソースと通信できません」・「リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けません」とエラーが表示されるケースがあります。この記事では、「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」の対処法についてご紹介していきます。

「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」の対処法

それでは、「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース (dns サーバー) が応答していません。」の対処法を説明していきます。

モデム・ルーターを再起動してみる

まずは、パソコンに接続しているモデムやルーターを再起動してみましょう。モデム・ルーターの接続を解除してからコンセントを外して、1分半ほど放置します。時間が経過したら、パソコンにモデム・ルーターを接続してからコンセントを差してインターネットに接続できるようになったかどうか確認しましょう。

コマンドプロンプトでネットワークをリフレッシュする

コマンドプロンプトでipconfigコマンドを使用して、IPアドレスをリフレッシュして改善を図ってみましょう。

スタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開→「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開します、「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックして開きましょう。
コマンドプロンプトを起動し、「ipconfig /flushdns」・「ipconfig /registerdns」・「ipconfig /release」・「ipconfig /renew」の4つのコマンドを入力する
管理者権限でコマンドプロンプトを起動したら、「ipconfig /flushdns」・「ipconfig /registerdns」・「ipconfig /release」・「ipconfig /renew」の4つのコマンドを順番に入力してEnterキーを押して実行しましょう。これらのコマンドを入力することで、IPアドレスの解放と再取得を行います。

上記操作の完了後、インターネット接続ができるようになったかどうか確認してみましょう。

DNSサーバーの設定を変更してみる

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ネットワークとインターネット」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「ネットワークとインターネット」をクリックしましょう。
メニューの「状態」をクリックして開き、ネットワーク設定の変更項目の「アダプターのオプションを変更する」をクリック
設定画面が開きます。左側メニューの「状態」をクリックして開き、ネットワーク設定の変更項目の「アダプターのオプションを変更する」をクリックしましょう。
使用中のネットワークアダプターを右クリックして「オプション」をクリック
ネットワーク接続が表示されるので、使用中のネットワークアダプターを右クリックして「オプション」をクリックしましょう。
「この接続は次の項目を使用します」一覧の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリック
ネットワークアダプターのプロパティが表示されるので、「この接続は次の項目を使用します」一覧の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」をクリックしましょう。
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」をクリック→優先DNSサーバーを「8.8.8.8」・代替DNSサーバーを「8.8.4.4」に設定して「OK」をクリック
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」をクリックして、優先DNSサーバーを「8.8.8.8」・代替DNSサーバーを「8.8.4.4」に設定して「OK」をクリックしましょう。これはGoogleのパブリックDNSです。これを使うことでインターネット接続が可能になったかどうか確認してみましょう。

関連記事