Slackのチャンネルを削除する方法を紹介!削除出来ない場合は?

Slackのチャンネルを削除する方法を紹介!削除出来ない場合は?

Slackのチャンネルを削除する方法を紹介します。増えすぎたチャンネルの整理や、使っていないチャンネルの削除をしてSlackのチャンネル数を適切な数に保ちましょう。チャンネルの削除方法と削除できない場合について解説していきます。


目次[非表示]

  1. Slackのチャンネルを削除する方法
  2. チャンネルが削除できない場合

Slackのチャンネルの削除方法を紹介していきます。

多く作りすぎたチャンネルの整理や使わなくなったチャンネルの仕分けなどでチャンネルを削除する際にご利用下さい。

Slackのチャンネルを削除する方法

右上の「i」のアイコンをクリックし、「その他」のメニューを選択
まずは消したいチャンネルを開き右上の「i」のアイコンをクリックし、「その他」のメニューを選択します。
「その他のオプション」をクリック
次に「その他のオプション」をクリックします。
一番下の「このチャンネルを削除する」を選択
次に一番下の「このチャンネルを削除する」を選択します。
「はい、完全に削除します」にチェックをいれ、その後「チャンネルを削除する」ボタンを押す
削除の確認画面が表示されます。「はい、完全に削除します」にチェックをいれ、その後「チャンネルを削除する」ボタンを押すことでチャンネルの削除が完了します。

また注意書きにもある通り、メッセージの削除は元に戻すことができず、ファイルはSlack上で残りますので、ご注意下さい。

チャンネルが削除できない場合

Slackでチャンネルが削除できない場合は以下を確認してみましょう。

権限が無い場合

管理者・ワークスペースのオーナーはチャンネルの削除が行なえます。

それ以外のメンバーが削除が出来ないときは権限が無い可能性がありますので、管理者かワークスペースオーナーに削除した旨を連絡するようにしましょう。

#generalなど特別なチャンネルの削除

全員が参加しているデフォルトの「#general」チャンネルは削除できないので、ご注意下さい。

共有チャンネルの場合

共有チャンネルの場合は、共有を解除してから、削除するようにしましょう。

Slackのスマホアプリから削除できない場合

PCのアプリやブラウザからSlackを開き、チャンネルを削除するようにしましょう。


関連記事