Slackの通知が来ない場合の対処法を紹介!

Slackの通知が来ない場合の対処法を紹介!

ビジネスチャットツール・Slackを使用していて、通知が来ない状態になってしまったことはありませんか?Slackの通知が来ないと、メッセージに気づけず困ってしまいますよね。この記事では、Slackの通知が来ない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackの通知が来ない
  2. Slackの通知が来ない場合の対処法

Slackの通知が来ない

ビジネスチャットツール・Slackを使用していて、通知来ない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?Slackの通知が来ないと、他のメンバーからのメッセージに気づけずやり取りができなくなってしまい困ってしまいますよね。

PCアプリ版とスマホアプリ版でそれぞれ設定を行い、通知が届くように設定を変更しておくことをおすすめします。この記事では、Slackの通知が来ない場合の対処法をご紹介していきます。

Slackの通知が来ない場合の対処法

スマホアプリ版Slackに通知が来ない場合

スマホアプリ版Slackに通知が来ない場合ですが、基本的にPCアプリ版Slackがアクティブ状態の場合はSlackに通知が送信されません。外出などスマホアプリ版Slackで通知を受け取りたい場合、はSlackのステータスを離席中にするかSlackアプリ・ブラウザを閉じた状態にしておきましょう。

「通知」をタップ
続いて、スマホアプリ版Slack側の設定も確認しておきます。起動したら画面下部メニューの「自分」をタップして項目一覧を開き、「通知」をタップしましょう。
通知の項目一覧
通知の項目一覧に、通知を表示するタイミングや設定・リマインダー・スレッドに返信があった時に通知するといった各項目の選択が可能となっています。必要に応じて、通知を受信するように設定を行いましょう。

もしこの設定画面が表示されない場合は、スマホ側で通知の権限が無効化されています。この場合は、通知の権限を有効にしましょう。Androidスマホの場合は設定アプリを開いて、「アプリと通知」からすべてのアプリを開いて「Slack」を選択します。
Slackの通知設定画面
Slackの通知設定画面が表示されるので、「通知の表示」ボタンをタップして有効にしましょう。これで、通知設定を行うことができますよ。こちらの権限一覧からも、表示させる通知を選択することができます。

PC版アプリでの通知設定

「環境設定」をクリック
PC版Slackアプリで通知設定を行うには、ウィンドウ左上のワークスペース名かウィンドウ上部の自分の名前をクリックしてメニューを開き「環境設定」をクリックしましょう。
「通知」をクリック→必要な項目のボタン・チェックボックスを選択して有効にする
「環境設定」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「通知」をクリック→します。右ペインに各種通知の設定項目が表示されるので、必要な項目のボタン・チェックボックスを選択して有効にしましょう。
「デスクトップで非アクティブ状態の時」項目を確認しよう
また下方向にスクロールすると「デスクトップで非アクティブ状態の時」項目があり、ここから通知を自分のモバイル端末(スマホ)に送信するタイミングを設定することが可能となっています。

関連記事