Slackから退会する方法をご紹介!

Slackから退会する方法をご紹介!

ビジネスチャットツール・Slackを使用していて、退会したいと思ったことはありませんか?様々な事情で不要になった・動かなくなったワークスペースから、退会を行いたいケースもありますよね。この記事では、Slackから退会する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackから退会する方法

ビジネスチャットツール・Slackを使用していて、退会したいと思ったことはありませんか?プロジェクトが終了したので動かなくなったワークスペースや、様々な事情で不要になったワークスペースがある場合に退会したいというシーンも少なくないと思います。

Slackの退会はワークスペース単位での退会になるのですが、不要になったワークスペースからは簡単に退会することができますよ。この記事では、Slackから退会する方法をご紹介していきます。

Slackから退会する方法

アカウント設定を開く

アカウントアイコン→「プロフィール」をクリック
それでは、Slackから退会する方法を説明していきます。まずは退会したいワークスペースを開いた状態でウィンドウ上部のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「プロフィール」をクリックしましょう。
「アカウント設定」をクリック
ウィンドウ右側にプロフィールが表示されるので、「…」をクリックしてメニューを開き「アカウント設定」をクリックしましょう。

パスワードのリセット

「パスワード」の「開く」をクリック
ブラウザで、自分のアカウント設定ページが表示されます。退会にはパスワード入力が必要なので、もしパスワードを覚えていない場合は「パスワード」の「開く」をクリックしてから「メールでパスワードをリセットする」ボタンをクリックして送信されたメール内のリンクから「新しいパスワードを設定する」をクリックしてパスワードをリセットしましょう。

退会

「アカウントを解除する」ボタンをクリック
パスワードのリセットが完了した・またはパスワードを覚えている場合はアカウント設定を下方向にスクロールして「アカウントを解除する」ボタンをクリックしましょう。パスワードの入力画面が表示されるので、パスワードを入力してから「パスワードの確定」ボタンをクリックすることで、そのワークスペースから退会することができますよ。

以上が、Slackから退会する方法の説明となります。冒頭で説明している通りSlackの退会はあくまでワークスペースごとの退会となるので、すべてのワークスペースから退会したいという場合は残りのワークスペースでも同様の操作を行いましょう。


関連記事