Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法!

Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法!

ビジネスチャットツール・Slackを使用していて、チャットにリンクを貼り付けたのにも関わらず自動プレビューが表示されないといった現象に遭遇したことはありませんか?この記事では、Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackでリンクが自動プレビューされない
  2. Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法

Slackでリンクが自動プレビューされない

ビジネス向けチャットツール・Slackで、チャット内に貼り付けたリンクが自動プレビューされない状態になったことはありませんか?通常はURLを貼り付けると、自動的にリンク先のページの情報をプレビューで表示してくれますよね。

しかし、このリンクの自動プレビューが行われない条件というものもいくつか存在しているのです。1つめパスワードで保護されているページなどの非公開ページの場合です。非公開のため、プレビューを作成するために必要なデータが取得できないわけですね。

2つめは、リンク先のページにプレビューを作成するために必要なデータが存在しない場合です。簡素なページなどプレビューを作成できないようなページの場合は、プレビューを作成できないためプレビューは表示されません。

3つめは、同じリンクを1時間以内に他のメンバーが投稿している場合です。この場合は、後から投稿したリンクのプレビューは表示されません。

4つめは、ツールの連携を行っていない場合です。例えばTwitterのツイート本文のプレビューを表示したい場合は、使用しているワークスペースとTwitterアプリの連携を行わないとプレビューを表示することはできません。

5つめは、一度のメッセージで5つ以上のリンクを乗せている場合です。この場合は同時に5つのリンクを入力するのではなく、1つのリンクにつき1メッセージで投稿するようにしましょう。

 

以上がSlackでリンクが自動プレビューされない場合の対処方法の説明ですが、そもそも設定で自動プレビューを無効化してしまっているという場合もあります。そこで、Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法を説明していきます。

Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法

自分のアカウントアイコン→「環境設定」をクリック
それでは、Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法を説明します。まずはSlackのウィンドウ右上に表示されている自分のアカウントアイコンをクリックしてメニューを開き、「環境設定」をクリックしましょう。
「メッセージ&メディア」→「メディア&リンクのインライン表示」項目の「リンクしたサイトからの画像やファイルを展開して表示する」と「リンクしたサイトのテキストプレビューを表示する」のチェックボックスを有効にする
「環境設定」ダイアログボックスが表示されます。左側メニューの「メッセージ&メディア」をクリックして、右ペインに表示される項目一覧を下方向にスクロールします。

「メディア&リンクのインライン表示」項目の「リンクしたサイトからの画像やファイルを展開して表示する」と「リンクしたサイトのテキストプレビューを表示する」のチェックボックスを有効にすることでプレビューをオンに・チェックボックスを無効にすることでプレビューをオフにすることができますよ。


関連記事