Slackでリンクが自動プレビューされない
ビジネス向けチャットツール・Slackで、チャット内に貼り付けたリンクが自動プレビューされない状態になったことはありませんか?通常はURLを貼り付けると、自動的にリンク先のページの情報をプレビューで表示してくれますよね。
しかし、このリンクの自動プレビューが行われない条件というものもいくつか存在しているのです。1つめパスワードで保護されているページなどの非公開ページの場合です。非公開のため、プレビューを作成するために必要なデータが取得できないわけですね。
2つめは、リンク先のページにプレビューを作成するために必要なデータが存在しない場合です。簡素なページなどプレビューを作成できないようなページの場合は、プレビューを作成できないためプレビューは表示されません。
3つめは、同じリンクを1時間以内に他のメンバーが投稿している場合です。この場合は、後から投稿したリンクのプレビューは表示されません。
4つめは、ツールの連携を行っていない場合です。例えばTwitterのツイート本文のプレビューを表示したい場合は、使用しているワークスペースとTwitterアプリの連携を行わないとプレビューを表示することはできません。
5つめは、一度のメッセージで5つ以上のリンクを乗せている場合です。この場合は同時に5つのリンクを入力するのではなく、1つのリンクにつき1メッセージで投稿するようにしましょう。
以上がSlackでリンクが自動プレビューされない場合の対処方法の説明ですが、そもそも設定で自動プレビューを無効化してしまっているという場合もあります。そこで、Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法を説明していきます。
Slackのリンクの自動プレビューをオン・オフの切り替える方法
「メディア&リンクのインライン表示」項目の「リンクしたサイトからの画像やファイルを展開して表示する」と「リンクしたサイトのテキストプレビューを表示する」のチェックボックスを有効にすることでプレビューをオンに・チェックボックスを無効にすることでプレビューをオフにすることができますよ。