Slackでワークスペースを削除する方法を紹介!

Slackでワークスペースを削除する方法を紹介!

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・Slackで、ワークスペースを削除する方法をご存知でしょうか?ワークスペースの削除は、そのワークスペースの作成者のみ行うことが可能です。この記事では、Slackでワークスペースを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackでワークスペースを削除したい
  2. Slackでワークスペースを削除する方法

Slackでワークスペースを削除したい

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・Slackで、ワークスペース削除を行う方法をご存知でしょうか?ワークスペースが不要になったら、セキュリティ面の問題も踏まえて削除を行うことをおすすめします。

この記事では、Slackでワークスペースを削除する方法をご紹介していきます。

Slackでワークスペースを削除する方法

「設定と管理」→「ワークスペースの設定」をクリック
それでは、Slackでワークスペースを削除する方法を説明します。まずはPC版Slackで削除したいワークスペース名をクリックしてメニューを開き、「設定と管理」→「ワークスペースの設定」をクリックしましょう。
「ワークスペースを削除する」をクリック
ブラウザで「設定と権限」ページが開きます。一番下までスクロールすると「ワークスペースを削除する」項目があります。説明文に記載されている通り、ワークスペースは削除したら戻す方法は存在しておらず、メッセージとファイルを復活させることはできません。

必要な情報がある場合は、テキストリンクの「データをエクスポート」から出力して保存しましょう。あとは問題がなければ、「ワークスペースを削除する」ボタンをクリックしましょう。

「ワークスペースのメッセージとファイルがすべて削除されることを承知しました。」のチェックボックスをオンにし「Slackパスワード」欄にパスワードを入力し「はい、ワークスペースを削除します」ボタンをクリック
「(ワークスペース名)を削除します」画面が表示されるので、「ワークスペースのメッセージとファイルがすべて削除されることを承知しました。」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから、「Slackパスワード」欄にパスワードを入力して「はい、ワークスペースを削除します」ボタンをクリックしましょう。これで、ワークスペースを削除することができますよ。
「Slackパスワードの作成やリセットが必要ですか?」をクリック
もしSlackのパスワードを忘れた場合は、「削除を確認する」項目のテキストリンク「Slackパスワードの作成やリセットが必要ですか?」をクリックしましょう。

登録しているメールアドレスにパスワードのリセットメールが届くので、メールの「新しいパスワードを選択する」ボタンをクリックして表示されるページから新しいパスワードを入力しましょう。パスワードは6文字以上必要です。パスワードの設定が完了したら、再度削除操作を行いワークスペースを削除しましょう。


関連記事