Slackのビデオ通話は画面共有は可能なのか?

Slackのビデオ通話は画面共有は可能なのか?

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・Slackでは音声通話やビデオ通話が行えますが、他のボイスチャットアプリのように画面共有したい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Slackのビデオ通話は画面共有は可能なのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackのビデオ通話は画面共有は可能なのか?
  2. Slackのビデオ通話で画面共有する方法

Slackのビデオ通話は画面共有は可能なのか?

ビジネスユーザー向けメッセージングアプリ・Slackで、画面共有をつけて会議を行いたいと思ったことはありませんか?音声通話・ビデオ通話を行う際に画面共有を行うことで、相手に表示したい画面を映して詳しく説明することができるので便利ですよ。

画面共有はハドルミーティング(多人数会議)でも使用可能で、例えばPowerPointを使用して会議の参加者にスライドショーを見せてプレゼンテーションを行う・プログラムの動作の確認をしてもらうなど様々な活用方法があります。しかし、Slackの画面共有はどのユーザーでも行えるわけではありません。Slackの画面共有機能は有料プランの「プロ」と「ビジネスプラス」でのみ使用可能になっているほか、PCアプリ版でのみ使用可能なのでモバイルアプリ版からは使用できません。無料プランのユーザーは通話はできても画面共有機能・ハドルミーティング機能は使用できないので注意しましょう。

Slackのビデオ通話で画面共有する方法

「画面を共有する」をクリック
それでは、Slackのビデオ通話で画面共有する方法を説明します。Slackで通話を開始したら、通話ウィンドウの「画面を共有する」をクリックして共有する画面を選択することで簡単に画面共有を行うことができますよ。

画面共有はハドルミーティングでも同様に行うことが可能で、ディスプレイボタン(画面を共有する)をクリックして共有したい画面を選択すればOKです。音声も一緒に共有したい場合は「共有する内容を選択」ウィンドウ下部に表示されている「音声を共有する」のチェックボックスをクリックしてオンにすることで、画面と音声を共有することができますよ。画面共有を終了する場合はディスプレイボタンをクリックすることで、共有が終了します。


関連記事