Slackの通話機能でテレビ会議をする方法を紹介!

Slackの通話機能でテレビ会議をする方法を紹介!

チャットツール・Slackには通話機能が実装されており、パソコン・スマホで音声通話を行うことができるほか、条件を満たしていればビデオ通話やグループ通話を行うことができますよ。この記事では、Slackの通話機能でテレビ会議をする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackで通話はできる?
  2. Slackの通話機能の使い方

Slackで通話はできる?

チャットツール・Slack通話をしたいと思ったことはありませんか?現在ではリモートワークの普及によって、ビデオチャット・テレビ会議を行いたいといったケースもありますよね。Slackでは1対1の通話や複数人グループで通話・ビデオ通話を行うことができますよ。

Slackでの通話はデバイスやプランによって多少条件が異なってきます。まずフリープランの場合は画面共有機能と複数人でのグループ通話が非対応な点には注意しましょう。次に、グループ通話の参加人数は最大15名までとなっています。

デバイス間の機能の違いについてですが、Windows・Macのパソコンにおいては全機能を使用することがだえきますが、Linuxでは画面の共有での書き込みを行うことができません。Android・iPhoneでは音声通話のみに対応しています。基本的にスマホでは音声通話以外できないと覚えておきましょう。

Slackの通話機能の使い方

メニューから通話を行いたい相手をクリック→通話ボタンをクリック
それでは、Slackの通話機能の使い方を説明します。Slackで通話を行うには、左側メニューから通話を行いたい相手をクリックして開き、ウィンドウ右上の通話ボタン(電話の受話器アイコン)をクリックしましょう。これで呼び出しが行われます。
Slackの着信画面
呼び出されている側の画面では、このように着信画面が表示されます。応答ボタンをクリックすることで通話に参加することができます。
通話ウィンドウ
通話ウィンドウが開き、通話が始まります。ウィンドウの中央には相手のアイコン(ビデオ通話時はカメラ映像)が表示されます。ウィンドウ下部の各種ボタンは左から順に「ミュートオン/オフ」・「ビデオ通話オン/オフ」・「画面共有」・「リアクション」・「通話終了」となっています。
「リアクション」ボタンをクリック
「リアクション」ボタンをクリックするとリアクションの一覧が表示され、送りたいリアクションをクリックすることで相手にリアクションが送信されます。
リアクションを送信
リアクションを送信すると、このように表示されますよ。ちなみに、リアクション一覧の一番右側に表示されているキーボードボタンをクリックすることで通常のチャットを送ることも可能です。
チャンネルの「詳細」を開き、「通話を開始」ボタンをクリック
ちなみに、チャンネルなどの複数人グループで通話したい場合はチャンネルの「詳細」を開き、「通話を開始」ボタンをクリックすればグループで通話を行うことができますよ。

関連記事