Slackで招待されたらどうすればいいのか?

Slackで招待されたらどうすればいいのか?

ビジネス用チャットツール・Slackで招待メールを貰っても、どうやってSlackを使えばいいのか分からないという方も少なくないと思います。この記事では、Slackで招待されたらどうすればいいのか、ワークスペースへの参加方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Slackで招待されたらどうすればいいのか?
  2. Slackで招待からワークスペースに参加するまでの流れ

Slackで招待されたらどうすればいいのか?

ビジネスに用いられるチャットツール・Slackで、招待された場合にどう登録すればいいのか方法が分からない方もいらっしゃるかと思います。Slackは海外のサービスなので、受け取った招待リンクを開いたものの英語で記載されており不安になってしまうこともありますよね。

ご安心ください、Slackは簡単に登録・参加することが可能ですよ。この記事では、Slackで招待されたらどうすればいいのかを、招待メールから参加する方法と招待リンクから参加する方法の二通りからご紹介していきます。

Slackで招待からワークスペースに参加するまでの流れ

招待メールが送られてきた場合

「Join your team on Slack」メールで直接招待リンクが送られてきた場合は、「Join Now」ボタンをクリックしましょう。
ブラウザでSlackへのログイン画面が表示されるので、「Full name」にSlackで使用するユーザー名を、「Password」にパスワードを入力して「Create Account」をクリックしましょう。また、「Continue With Google」からGoogleアカウントでログインすることもできます。
ログインが完了すると、Slackアプリをインストールしているのであればアプリケーションが起動、ワークスペースに自動的に参加します。Slackアプリを導入していない場合は、ブラウザでワークスペースに参加しますよ。

招待リンクからアクセスする場合

チャットなどで招待リンクが送られてきた場合は、リンクにアクセスするとブラウザで「Join <ワークスペース名> on Slack」が表示されます。メールアドレス入力欄にメールアドレスを入力して「Continue with Email」をクリックすると、認証用のメールが入力したメールアドレスに送られます。「Continue with Google」からは通常のサインインが行われます。
送られてきたメールアドレスにワークスペースのURLが記載されているので、これをクリックしましょう。
招待メールが送られてきた場合と同様に、Slackへのログイン画面が表示されます。「Full name」にSlackで使用するユーザー名を、「Password」にパスワードを入力して「Create Account」をクリックしましょう。「Continue With Google」からGoogleアカウントでログインできます。

ログインが完了すれば、Slackアプリでワークスペースに自動で参加が行われます。Slackアプリをインストールしていなければブラウザでワークスペースに参加します。