シンボリックリンクとは?
Windows10のパソコンでは、ファイルやフォルダへのリンクの作り方に「シンボリックリンク」というものが存在します。シンボリックリンクとは、WindowsやLinuxなどのOSのファイルシステム機能の一つで、特定ファイル・フォルダに対して別のファイルを作成して、そこからファイル・フォルダにアクセスできるようにする汎用性の高いリンク機能です。
一般的に使われているファイル・フォルダへのリンク機能と言えばショートカットですが、ショートカットはファイル・フォルダへアクセスするためのリンクを作成するものです。簡単に説明すると、シンボリックリンクの場合はリンク先ファイル・フォルダそのものとして扱えるのですが、ショートカットの場合はリンク先ファイル・フォルダへのアドレスが書いてあるファイルが作成されるだけ…といった形になります。
同様のファイルシステム機能としては、他に「ハードリンク」というものも存在しています。ハードリンクとシンボリックリンクの違いについては、下記リンク先の記事「ハードリンクとシンボリックリンクの違いを分かりやすく紹介!」にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。
Windows10でシンボリックリンクの作成方法
この例では、「c:\Windows\Temp」へのシンボリックリンクを「c:\Windows\test」というリンク名で作成しています。
Windows10でシンボリックリンクの削除方法
Windows10で作成したシンボリックリンクの削除方法ですが、管理者としてコマンドプロンプトを起動したら、ディレクトリへのシンボリックリンクの場合は「rmdir_(削除するシンボリックリンク名)」・ファイルへのシンボリックリンクの場合は「del_(削除するシンボリックリンク名)」とコマンドを入力してEnterキーを押すことで削除することができますよ。