Spotifyで歌詞を表示する方法と表示されない・ずれる時の対処法を紹介!

Spotifyで歌詞を表示する方法と表示されない・ずれる時の対処法を紹介!

音楽ストリーミングサービス・Spotifyでは、再生中の曲の歌詞表示ができる機能が搭載されています。しかし、曲によっては歌詞が表示されないこともあります。この記事では、Spotifyで歌詞を表示する方法と表示されない・ずれる時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Spotifyで歌詞を表示する方法
  2. Spotifyで歌詞が表示されない・ずれる時の対処法

Spotifyで歌詞を表示する方法

音楽ストリーミングサービス・Spotifyでは、再生中の曲の歌詞表示を行うことのできる機能が搭載されています。この歌詞表示は、無料プラン・プレミアムプランのどちらでも使用することができますよ。

Spotifyの再生画面の「歌詞」をタップして上方にスワイプ
スマホアプリ版Spotifyで再生中の曲の歌詞表示を行うには、再生画面を表示します。画面下部に「歌詞」と書かれたウィンドウがあることが確認できますよね。ここをタップして上方向にスワイプしましょう。
Spotifyの歌詞の表示
すると、このように歌詞が表示されます。歌詞は曲の再生と連動して、カラオケのようにハイライト表示が行われますよ。
PCのSpotifyでマイクのアイコンをクリック
PCのSpotifyで歌詞を表示するには、曲の再生中にウィンドウの右下に表示されているマイクのアイコンをクリックしましょう。
PC版Spotifyの歌詞表示
すると、プレイリストウィンドウが歌詞表示に切り替わります。こちらもスマホアプリ版Spotifyと同様に、曲の再生と連動してハイライト表示が行われますよ。

注意点ですが、オフラインモードの場合は歌詞が表示できないようになっています。歌詞表示ができるのは、あくまでオンラインでストリーミング再生している場合に限ります。

Spotifyで歌詞が表示されない・ずれる時の対処法

Spotifyで歌詞表示機能を使ったものの、歌詞が表示されない・または歌詞のハイライトがずれるというケースもあります。歌詞が表示されない原因は、楽曲の著作権をSpotifyが取得していないケース・マイナーすぎたり発売されたばかりの新曲でSpotifyが歌詞を用意していないといったケースです。歌詞が用意されていない場合は自動取得を行うことができないので、歌詞が表示されません。

また歌詞の表示タイミングがずれる原因についてですが、Spotifyで表示される歌詞を提供しているのは「プチリリ」という楽曲の歌詞を見ることができるアプリです。プチリリの歌詞編集アプリである「プチリリメーカー」というものがあるのですが、こちらで編集された歌詞の表示タイミングがずれていることが原因となっていることもあります。

プチリリメーカーは各アプリストアからダウンロードすることができるので、もし歌詞が表示されない・間違っている・タイミングがずれているから修正したいという場合はプチリリメーカーをインストールして編集することで改善することが可能です。Androidスマホ版のプチリリメーカーは下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロードすることができます。

Petitlyrics Maker - Apps on Google Play
プチリリメーカーに歌詞を入力し、タイミングを設定する

プチリリメーカーを起動したら、スマホ内にある曲を開きます。歌詞の入力画面が表示されたら、歌詞をテキスト入力します。続いて、曲を再生しながら曲の流れに合わせて歌詞を指でなぞることでタイミングを設定することができますよ。

編集が終了したら、プチリリにデータを反映することでSpotifyで歌詞が表示される・ずれが改善されるようになります。

ただしすぐにデータが反映されるわけではないこと・著作権の問題によって歌詞が表示できないものには意味がない点に注意しましょう。


関連記事