PCがDVDを読み込まない場合の対処法を紹介!

PCがDVDを読み込まない場合の対処法を紹介!

パソコンでDVDをドライブに挿入したものの、何故か読み込まないため動画が再生できなかったり、バックアップしたデータを呼び出せなくなってしまったことはありませんか?この記事では、WindowsなどのPCがDVDを読み込まない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PCがDVDを読み込まない
  2. PCがDVDを読み込まない場合の対処法

PCがDVDを読み込まない

Windows10のPCで、DVDを光学ドライブに挿入しているのにも関わらずDVDを読み込まない・認識しないために再生できないといった症状が発生することがあります。DVDが読み込まれないと、動画を見たいのに再生することができない・DVDに保存したデータをパソコンに移せなくなってしまうために困ってしまいますよね。

そこで、この記事ではPCがDVDを読み込まない場合の対処法をご紹介していきます。

PCがDVDを読み込まない場合の対処法

DVDに傷が付いているかどうか確認してみる

まずは前提条件ですが、DVDが正常な状態かどうか確かめてみましょう。DVDに傷が付いている場合、パソコンだけでなくDVDプレイヤーでもDVDを読み込まないため再生できない状態になってしまいます。もし傷が付いているようであれば、新しいDVDを買い直す必要があるでしょう。

もし傷が付いていなくても、ホコリなどで汚れている場合も正常に読み込めず認識しない原因となってしまいます。DVDの裏面をしっかりとキレイにしておきましょう。

動画プレイヤーをインストールしてみる

パソコンに動画プレイヤーがインストールされていない場合、DVDビデオを再生することができません。WindowsOSであれば「Windows Media Player」などがインストールされているはずですが、何かしらの問題でWindows Media Playerを使えない場合は動画プレイヤーをインストールしてみましょう。

おすすめの動画プレイヤーですが、VideoLANが提供する「VLCメディアプレイヤー」がフリーソフトなので無料で導入できるほか、様々なメディア形式に対応しているため便利ですよ。下記リンク先のVideoLAN公式サイトからダウンロードすることができるので、ぜひダウンロードしてみましょう。

オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。

また、下記リンク先の記事・Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!では、VLCメディアプレイヤーがどういったものが紹介しますので併せてご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb

自動再生の設定について確認してみる

WindowsのPCでは光学ドライブにDVDを挿入した場合、デフォルトでは自動再生が行われるようになっています。もしDVDを読み込まない場合、自動再生の設定が適用されていないことがあります。この場合は自動再生設定を変更してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」の「デバイス」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
設定画面の左側メニューの「自動再生」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「自動再生」をクリックしましょう。
自動再生の設定一覧の「自動再生の既定の選択」のプルダウンメニューを「毎回動作を確認する」に変更
自動再生の設定一覧が表示されるので、「自動再生の既定の選択」のプルダウンメニューをクリックして「毎回動作を確認する」に変更しましょう。これで、DVDを光学ドライブに挿入することでDVDの操作選択メニューが表示されるようになります。

既定のアプリを設定してみる

DVDを再生する動画プレイヤーに問題があってDVDを認識しない場合は、既定のアプリを設定してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック→「Windowsの設定」の「アプリ」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。「Windowsの設定」が表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
メニューの「既定のアプリ」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「既定のアプリ」をクリックしましょう。
既定のアプリの一覧の「ビデオプレーヤー」をクリック→「アプリを選ぶ」ウィンドウでアプリケーションを選択
既定のアプリの一覧が表示されるので、「ビデオプレーヤー」をクリックします。「アプリを選ぶ」ウィンドウが表示されるので、DVDを再生するのに使用したいアプリケーションを選択しましょう。

デバイスドライバーの更新・再インストールを行ってみる

光学ドライブのデバイスドライバーに問題が発生していることが原因でDVDを認識せず再生できない場合は、デバイスドライバーの更新を行ってみましょう。

アドバンスドメニューの「デバイスマネージャー」をクリック
「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
デバイスマネージャーの光学ドライブのタブを開いてドライブを右クリックして、「ドライバーの更新」をクリック
デバイスマネージャーが開くので、光学ドライブのタブを開いてドライブを右クリックして、「ドライバーの更新」をクリックしましょう。
ドライバーの更新ウィンドウの「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリック
ドライバーの更新ウィンドウが表示されるので、「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリックしましょう。これでインターネット上からデバイスドライバーの更新を探し、更新ファイルがある場合は自動でアップデートが行われますよ。
ドライブを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリック
もし更新ができない場合は、一度デバイスドライバーをアンインストールしましょう。ドライブを右クリックして「デバイスのアンインストール」をクリックしましょう。
デバイスのアンインストールウィンドウで「アンインストール」をクリック
デバイスのアンインストールウィンドウが表示され、「警告:システムからこのデバイスをアンインストールしようとしています。」と警告メッセージが表示されます。「アンインストール」をクリックしましょう。

アンインストールが完了したら、パソコンを再起動しましょう。パソコンの再起動後に、光学ドライブのデバイスドライバーが再インストールされますよ。


関連記事