Windows10でようこそ画面を非表示にする方法を紹介!

Windows10でようこそ画面を非表示にする方法を紹介!

Windows10のパソコンの起動時に表示されるようこそ画面ですが、一度きりではなく何度も表示されるため非表示にしたいユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でようこそ画面を非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でようこそ画面を非表示にしたい
  2. Windows10でようこそ画面を非表示にする方法

Windows10でようこそ画面を非表示にしたい

Windows10のパソコンの起動時に、「Windowsへようこそ」と表示されることがありますよね。これはようこそ画面と呼ばれるチュートリアルやWindows10の便利な機能を紹介してくれるウィンドウです。Windows Hello・Microsoft 365・お使いのスマートフォンとPCのリンク・OneDrivew・アクティビティの履歴の使用方法などを紹介してくれます。

しかし、ようこそ画面で紹介される機能が分かっているユーザーからすれば、いちいち表示されると鬱陶しいと思う方も少なくないと思います。ウィンドウ左下に表示されている「今はスキップ」ボタンをクリックしてスキップしても、次回起動時などに表示されることも少なくありません。この手のウィンドウは一度見たらもう非表示にしたいですよね。そこで、この記事ではWindows10でようこそ画面を非表示にする方法をご紹介していきます。

Windows10でようこそ画面を非表示にする方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10のパソコンの起動時にようこそ画面を非表示にする方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
メニューの「通知とアクション」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「通知とアクション」をクリックしましょう。
「通知」項目の「新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サインイン時にときどき、[Windowsへようこそ]の情報を表示する」をオフにする
通知とアクションの項目位一覧が表示されるので、「通知」項目の「新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サインイン時にときどき、[Windowsへようこそ]の情報を表示する」のチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。

これで、Windows10の起動時にようこそ画面を表示しないように設定することができますよ。もしようこそ画面を表示させたくなった場合には、このチェックボックスをオンにすることで再度表示させることができるようになります。


関連記事