共有エクスペリエンスとは?Microsoftアカウントを修正する必要があります」の対処法!

共有エクスペリエンスとは?Microsoftアカウントを修正する必要があります」の対処法!

Windows10で、共有エクスペリエンスの設定で修正してくださいと通知が表示されて疑問に思ったことはありませんか?この記事では、共有エクスペリエンスとは一体何か・またMicrosoftアカウントを修正する必要があります」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「Microsoftアカウントを修正する必要があります」と何度も表示される
  2. 共有エクスペリエンスとは?
  3. 「Microsoftアカウントを修正する必要があります」の対処法

「Microsoftアカウントを修正する必要があります」と何度も表示される

Windows10のパソコンを使用していて、「Microsoftアカウントの問題」「お使いのMicrosoftアカウントを修正する必要があります(最も多いのはパスワードが変更された場合)。こちらを選択し、[共有エクスペリエンス]の設定で修正してください。」と通知が何度も表示される状態になってしまったことはありませんか?

何故この通知が何度も表示されてしまうのかといいますと、通知にかかれている通りMicrosoftアカウントに何らかの変更が加えられた可能性があるわけです。パスワードの変更が行われたりMicrosoftアカウントの編集が行われた場合にこの通知が表示されるため、Windows10の設定画面から共有エクスペリエンスの項目を確認して、対応を行わなければ何度もこの通知が表示されてしまいます。

 

この記事では、共有エクスペリエンスとは一体何なのか・またMicrosoftアカウントを修正する必要があります」の対処法をご紹介していきます。

共有エクスペリエンスとは?

共有エクスペリエンスとは一体何なのか・どういう意味なのかと言いますと、Windows10のパソコンで使用しているアプリケーションの作業情報を他のWindows10のパソコンなどに引き継ぐことができたり、作業を共有することができるといった機能です。また、通知を送信してくれます。近距離共有ではBluetoothやWi-Fiを使用して近くにあるデバイスとコンテンツの共有を行ったり、デバイス間の共有では他のデバイスとアプリを通すことでメッセージの送受信を行うことも可能です。

こういった性質の機能なので、共有エクスペリエンスの設定を確認しておかないと思わぬところでファイルが流出してしまう・個人情報が漏れてしまうなどのトラブルの原因となる可能性があることを覚えておきましょう。共有機能は必要であれば有効にしておいたほうがいいですが、基本的にはオフにしたほうがセキュリティリスクを負うことはありません。

「Microsoftアカウントを修正する必要があります」の対処法

それでは、「Microsoftアカウントを修正する必要があります」の対処法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューを下方向にスクロールして「共有エクスペリエンス」をクリックしましょう。共有エクスペリエンス項目一覧に「お使いのアカウントの一部に注意が必要です」と表示されていると思いますので、「今すぐ修正する」ボタンをクリックしましょう。次にマイクロソフトアカウントのパスワード入力を求められるので、パスワードを入力して「サインイン」をクリックしてサインインしましょう。
サインイン後に、エラーメッセージが出ているかどうか確認してみましょう。「すべてのアカウントが正常動作中」表示に変わっていれば、マイクロソフトアカウントの問題を解決することができています。
共有エクスペリエンスによるデバイス間の共有を無効化したい場合は、「他のデバイス(リンクされている電話やタブレットを含む)のアプリで、このデバイス上のアプリを使ってメッセージを送信することや、その逆のことを許可する」のボタンをクリックしてオフにしておきましょう。これでパソコンと他のデバイスの共有を無効化できるので、思わぬトラブルを防ぐことができますよ。

関連記事