Windows10でM2TSを再生する方法をご紹介!

Windows10でM2TSを再生する方法をご紹介!

Windows10のパソコンで、HDデジタルビデオカメラの動画ファイルであるM2TSファイルを再生したいけどどうやって再生するのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でM2TSを再生する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でM2TSを再生したい
  2. Windows10でM2TSを再生する方法

Windows10でM2TSを再生したい

HDデジタルビデオカメラで撮影した動画ファイルの「M2TS」が、パソコンで再生できないために困ってしまったことはありませんか?拡張子「.m2ts」のファイルをパソコン上で再生するには、コーデックの導入が必要なことを多く少しハードルが高いです。この記事では、Windows10でM2TSを再生する方法をご紹介していきます。

Windows10でM2TSを再生する方法

それでは、Windows10のパソコンでM2TSファイルを再生する方法を説明します。Windows10のデフォルトアプリである「映画&テレビ」でもコーデックを導入することでM2TSを再生できるようになるのですが、ここではフリーソフトのマルチメディアプレイヤー「VLCメディアプレイヤー」で再生することができますよ。M2TSを含む多くのファイル形式に対応しているため、別途コーデックの導入を行う必要がない点も嬉しいですね。

まずは下記リンク先のVideoLAN公式サイトにアクセスして、「ダウンロード VLC」ボタンをクリックしてVLCメディアプレイヤーのインストーラーをダウンロードしましょう。
オープンソースのベストなプレイヤー VLCメディアプレイヤーのオフィシャルダウンロードです。 - VideoLAN
ダウンロードしたインストーラーを起動するとセットアップウィザードが表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。
「コンポーネントを選んでください。」ではインストールタイプを選択できます。基本的には「推奨」か「すべて」を選択した状態で「次へ」をクリックしましょう。すぐにインストールが行われますよ。
「VLC media playerセットアップウィザードは完了しました。」と表示されれば、インストールは完了です。「完了」をクリックすればそのままVLCメディアプレイヤーが起動します。すぐに起動させたくない場合は「VLC media playerを実行」のチェックボックスをオフにしておきましょう。
VLCメディアプレイヤーを起動したら、VLCメディアプレイヤーのウィンドウ内にM2TSファイルをドラッグ&ドロップしましょう。これで、M2TSファイルを再生することができますよ。
常にM2TSファイルをVLCメディアプレイヤーで再生したい場合は、ファイルを右クリックしてメニューの「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」で「このファイルを開く方法を選んでください。」画面を表示させてVLCメディアプレイヤーを選択します。「常にこのアプリを使って.m2tsファイルを開く」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックしましょう。これでファイルをダブルクリックするだけで視聴できるようになりますよ。