Twitterの「アカウント名(名前)」と「ユーザー名」の違い!変更も後から可能!?

Twitterの「アカウント名(名前)」と「ユーザー名」の違い!変更も後から可能!?

Twitterの「アカウント名(名前)」と「ユーザー名」の違いや、変更関連の紹介をしていきます。Twitterには、「名前」と「ユーザー名」と呼ばれるものも有ります。それぞれの違いや変更に関して、知らない方もいると思いますので、ここで知って頂けたらと思います!


目次[非表示]

  1. Twitterの「アカウント名(名前)」と「ユーザー名」の違い
  2. Twitterの「アカウント名(名前)」の変更方法
  3. Twitterの「ユーザー名」の変更方法
  4. 「ユーザー名」「アカウント名(名前)」「ユーザーID」は後から変更できる!?
  5. Twitterのユーザー名は適当でもいい!?
  6. Twitterのプロフィールの説明文の変更
  7. まとめ
  8. もっとTwitterのプロフィール関連について知りたいあなたへ!

Twitterの「アカウント名(名前)」と「ユーザー名」の違い

Twitterにはアカウント名とユーザー名がありますが、よく似ている両者の違いは何なのでしょうか?

Twitterのアカウント名(名前)とは!?

Twitterの名前は呼び名です!

Twitterのアカウント名(名前)は、Twitter内での「呼び名」のことです。

例えば現実世界で言う、「氏名やあだ名」に近いです。

この画像のように最も大きく黒字で表示されており、アカウント名は一目で誰か分かるようになっています。

Twitterで、最も最初に登録する事になるもので、自分が呼ばれたい呼び名を付けておくと良いかと思います。「絵文字」も「顔文字」も使えますので、呼び名は最も自由度が高いです。

Twitterのユーザー名とは!?

Twitterの色んな場面で使います!

Twitterのユーザー名とは、「@と英数字」で構成されている名前の事です。 文字の大きさが違うので、名前との差別化されています。

最大で15文字まで登録する事が可能で、他人と同じユーザー名にする事は不可能となっています。

名前の下に表示されており、ツイートの際に@を含める事により、その名前のユーザーに直接リプライする事が出来ます。ユーザー名を変更しても、既存の「ツイート、リプライ」等は受け継がれます。

ただし、旧ユーザー名に宛に「@ツイート」を送った場合は、通知が行かないので注意しましょう。

ユーザーIDとは!?

TwitterのユーザーIDとは、実はTwitter内では一切表示されません。

ユーザーIDは、アカウント作成時から固定されていて、Twitter側のユーザー管理のために振られるユニークな識別IDのことです。

ユーザーIDを確認する為には、Chromeの場合は、「ツイート上で右クリックして検証をクリック」する事で確認が可能となっています。

ですが、Twitterをユーザーとして楽しむ場合は、ユーザーIDを使う事は無いと思いますので、特に知らなくても問題は有りません。

Twitterの「アカウント名(名前)」の変更方法

Twitterのアカウント名の変更
Twitterのプロフィール画面に移動し、右上の「変更」をタップしましょう。

「名前」と表示がありますので、右の青い文字の名前をタップして下さい。

入力画面が出て来ますので、変更したい名前を「20文字以内」で入力しましょう。

既に使われている名前でも構いませんが、なるべく自分だと分かる名前にしましょう。

顔文字や絵文字も使う事が出来ますので、簡単に自分だけの名前を設定できます。Facebookのように、自分の氏名を使うのも有りです。

適当な名前で頻繁に変えるのも有りですが、余り変になり過ぎないように気を付けて下さい。

Twitterの「ユーザー名」の変更方法

アカウントから変更をしましょう!

Twitterのプロフィール画面に移動し、右上の「歯車」をタップして設定を開いて下さい。

「設定とプライバシー」をタップし、「アカウント」をタップしましょう。。

すると、この画像の画面に移動しますので、「ユーザー名の右」をタップしましょう。

「現在と新規」のユーザー名が表示されていますので、「新規に15文字以内の英数字」を入力して下さい。重複したユーザー名を使う事は出来ませんので、数字を付け足す等の工夫をすると登録しやすいです。

ただし、ユーザー名には絵文字を使えない事には注意しましょう

「ユーザー名」「アカウント名(名前)」「ユーザーID」は後から変更できる!?

この中で変更が出来ないのは、「ユーザーID」だけとなっています。

ユーザーIDはTwitter運営が、そのアカウントを識別する為に付けているもので、勝手に変更する事が出来ないようになっています。
※とはいえユーザーIDについてこだわりをもっている方はほぼいないというので特に問題にならないかと思います。

Twitterのユーザー名は適当でもいい!?

タイミングについて

Twitterのユーザー名を変更する際には、適当なタイミングでやればいいと言うものでもありません。

と言うのも、ユーザー名の変更の後は、過去に使っていたユーザー名が空になるので、誰かに悪用される事もレアケースですが出て来ます。

その様な心配をする場合は、新しいアカウントと一緒にユーザー名を作成し、旧アカウントを自分の管理下に置いておくいったテクニックも有効です。

名前について

適当な名前でも重複がなければ問題はありません。

ただし、やはり意味がある文字の方が人に与える影響が少なからずありそうです。

ApricoのTwitterアカウントについても「Aprico」という文字は必ず入れるように意識しました。 地味な効果ですが、文字をぱっと見で誰かわかるか?というのも重要だと思います。

Twitterのプロフィールの説明文の変更

プロフィールの「変更」から自己紹介を編集する

プロフィールの「変更」から、名前の下にある入力欄に好きなように自己紹介を入力しましょう。 絵文字や顔文字なども使用できるので、自分の個性を最も出せる場所です。

実名に近い形でTwitterを利用している方は、こちらに氏名を書いておくと、現実の知り合いに見つけて貰う事も出来ます。

またTwitterではアイコンについても自分を表現する重要な要素になります。デフォルトの画像でもアイコンとして成り立ちますが他のユーザーと違いを作りたい場合はこだわっていきましょう! Twitterのアイコンを簡単にデコる方法!

まとめ

Twitterの「名前」と「ユーザー名」の違いや変更について紹介しましたが、登録をする際に「ユーザーID」は決まっており、「名前」と「ユーザー名」は自由に変更できるものとなっています。

変更できる部分に関しては、気分や流行りによって適当に変えても構いません。現実の氏名やあだ名よりは気軽なものですし、試しに変更して見ては如何でしょうか。

もっとTwitterのプロフィール関連について知りたいあなたへ!

Twitterのプロフィールで改行できないのか!?自己紹介の改行について解説

Twitterでプロフィールに改行を入れたいと思ったことないでしょうか?ツイートやメッセージは改行が入るのに、プロフィールの自己紹介文だけ改行が入らないと思っている方は参考にしてください。

Thumb
Twitterで誕生日を設定できない方必見!誕生日設定について総まとめ!

Twitterで誕生日を設定できない方必見の、誕生日設定の総まとめを紹介していきます!Twitterで誕生日を設定すると、特別な演出がされるのはご存知ですか?その演出を見る為にも、こちらの情報で誕生日設定について知っていきましょう。

Thumb
Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法!

Twitterのテーマカラーを自分の好きな色に変更する方法を紹介します。Twitterのテーマカラーを知らない方もいると思いますが、変更する事でガラリとTwitterの雰囲気を変える事が出来ます。2つの方法を紹介しているので、ここでそのやり方を覚えましょう。

Thumb
Twitterのプロフィール検索をする方法まとめ!

Twitterのプロフィール検索をする方法についてまとめました。Twitterの公式サイトやアプリではユーザーのプロフィール検索をする機能がありません。便利な外部のサービスを利用してTwitterのユーザーのプロフィール検索を行いましょう!

Thumb

関連記事