Windows10で音声合成の音声パッケージを追加する方法!

Windows10で音声合成の音声パッケージを追加する方法!

Windows10では、音声合成によるテキスト読み上げ機能が搭載されています。デフォルトの言語以外を使用する場合はそれぞれインストールを行いましょう。この記事では、Windows10で音声合成の音声パッケージを追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で音声合成の音声パッケージを追加したい
  2. Windows10で音声合成の音声パッケージを追加する方法

Windows10で音声合成の音声パッケージを追加したい

Windows10では、音声合成による読み上げ機能が搭載されています。デフォルトでは使用している言語の音声パッケージしか搭載されていないので、他の音声言語のパッケージを使用したいという場合は手動でインストールする必要があります。この記事では、Windows10で音声合成の音声パッケージを追加する方法をご紹介していきます。

Windows10で音声合成の音声パッケージを追加する方法

「設定」をクリック
それでは、Windows10で音声合成の音声パッケージを追加する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
「音声認識」→「音声を追加」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「音声認識」をクリックして項目一覧を開きます。下方向にスクロールして「音声の管理」項目の「音声を追加」ボタンをクリックしましょう。
インストールしたい音声パッケージのチェックボックスを有効にし「追加」ボタンをクリック
「音声パッケージ」画面が表示されるので、インストールしたい音声パッケージのチェックボックスをクリックして有効にしてから「追加」ボタンをクリックしましょう。これで、音声パッケージがインストールされます。
「設定を閉じて、もう一度開いてください。」と表示されている
音声パッケージのインストール後は「設定を閉じて、もう一度開いてください。」と表示されます。再起動したら、設定から「音声のプレビュー」ボタンで音声を再生してみましょう。もし正常に再生されなくても、インストールは完了しているのでご安心ください。
「表示方法」を「小さい(もしくは大きい)アイコン」に変更し「音声認識」をクリック
どうしてもプレビューで確認したい場合は、スタートメニューの「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」→「コントロールパネル」の順にクリックしてコントロールパネルを開き、右上の「表示方法」を「小さい(もしくは大きい)アイコン」に変更してから「音声認識」をクリックしましょう。
「音声合成」をクリック
音声認識の設定画面が表示されるので、左側メニューの「音声合成」をクリックしましょう。
「音声の選択」プルダウンメニューでインストールした音声パッケージを選択して再生
「音声認識のプロパティ」ウィンドウが開きます。「音声合成」タブを開き、「音声の選択」プルダウンメニューからインストールした音声パッケージを選択して再生してみましょう。

関連記事