Windows10のdefenderを無効化する方法!アンインストール/削除/セキュリティ

Windows10のdefenderを無効化する方法!アンインストール/削除/セキュリティ

Windows10のdefenderを無効化する方法をご紹介します。defender無効化によるデメリットにも触れていますので必ず目を通すようにしてください。レジストリ設定も必要となるため、Windows10をある程度使い慣れている人におすすめです。


目次[非表示]

  1. Windows10のdefenderを無効化したい
  2. Windows10のdefenderを無効化する方法
  3. Windows10のdefenderはアンインストールできない?完全無効化するには
  4. まとめ

Windows10のdefenderを無効化したい

Windows10にデフォルトでインストールされているセキュリティソフト「windows defender」。

常に動作しているため重く、なかなか邪魔な存在と思っている人もいるのではないでしょうか。

なるべく快適にPCを使用したい人にとっては、defenderを無効化できたら嬉しいですよね。defenderは絶対に使わないから削除したいという人のために、アンインストールに関する情報も記載しました。

今回はWindows10のdefenderを無効化する方法を解説します。

Windows10のdefenderとは?

Windows10のdefenderは、PCの状態をリアルタイムで監視し、ウィルスやスパイウェアといった、悪意のあるソフトウェアを検出・削除するためのソフトウェアです。

そのため、defenderを無効化してしまうとそれらの監視が無効となり、ウィルスやスパイウェアによるOSの破壊や情報漏洩リスクにさらされることになります。

defenderを無効化していいのはこんな人

Windows10のdefenderを無効化できる人は

  • ほかのセキュリティソフトなどを使用しているため、defenderと同等の安全対策ができている
  • セキュリティ対策ソフトやOSの知識・設定に自信がある方
上記の2点を満たした人だけとご理解ください。

もし自信がない人は、無理にWindows10のdefenderを無効化しないほうが良いでしょう。

Windows10のdefenderを無効化する方法

それではWindows10のdefenderを無効化する方法を順を追ってご紹介いたします。

Windows10のスタートメニュー
スタートメニューを開き、キーボードで「defender」と入力し、「Windows Defender セキュリティセンター」を起動します。
Windows10のセキュリティセンター
セキュリティセンターの左側の盾マークのアイコン「ウィルスと脅威の防止」をクリックします。
ウイスル脅威防止の設定
「リアルタイム保護」「クラウドベースの保護」の2つをオフにします。
(オフにした瞬間に停止されますので、セキュリティセンターは閉じてOKです)

繰り返しになりますが、上記の設定は、Windows10のdefenderを停止してもセキュリティ上問題ない方のみ実施するようにしてください。

Windows10のdefenderはアンインストールできない?完全無効化するには

PCのセキュリティ対策はバッチリで、Windows defenderは削除してしまいたいという人もいると思います。

しかしがdefenderはPCからアンインストールすることはできません。ちょっと残念ですね。

そのため、ここではdefenderを完全に無効化する手順を解説します。実は上記の停止設定では、しばらくたつとdefenderの停止が解除され、またPCが重くなっていることがあるのです。

なお、レジストリを使用するなど、少し高度な設定となります。自信がない人は実施しないほうが良いでしょう。

Windows10のdefenderの完全無効化設定手順は下記のとおりです。

Windows10のスタートメニュー
スタートメニューを開き、キーボードで「regedit」と入力し、regeditを起動します。
レジストリエディタ
これがregedit(レジストリエディタ)です
レジストリエディタのフォルダ階層
左側のフォルダにて、下記の順に階層をたどります。

「HKEYLOCALMACHINE」
 ⇒「SOFTWARE」
  ⇒「Policies」
   ⇒「Microsoft」

そして「Windows Defender」を開きます。
レジストリエディタで右クリック
右側の空白部分を右クリックし「新規」を選択し「DWORD値」をクリックします。
レジストリエディタ
作成されたレジストリ値の名前を「DisableAntiSpyware」と設定します。
レジストリエディタ
さらに作成した「DisableAntiSpyware」を右クリックし「修正」をクリックします。
DWORD(32ビット)値の編集
値のデータを「1」にしてOKをクリックします。

これで完全に無効化することができます。なお、再度有効化したいときは、先ほど作成した「DisableAntiSpyware」を削除すればOKです。

まとめ

以上この記事では

  • defenderを停止する方法(セキュリティセンターを使用)
  • defenderを完全に無効化する方法(レジストリを使用)
について解説しました。

重くて邪魔者扱いされるdefenderですが、セキュリティという非常に重要な部分をカバーしているソフトウェアです。くれぐれも重いというだけで停止するのではなく、安全確保の上で設定をお願いします。

セキュリティレベルを高く維持できる人にとっては、不要なdefenderは無効化してより快適な環境でwindows10を使用しましょう。


関連記事