Windows11でUSBメモリの容量を確認する方法!

Windows11でUSBメモリの容量を確認する方法!

Windows11のパソコンを使用していて、USBメモリの容量を確認したいと思ったことはありませんか?エクスプローラーから、簡単に空き容量を確認できますよ。この記事では、Windows11でUSBメモリの容量を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11でUSBメモリの容量を確認したい
  2. Windows11でUSBメモリの容量を確認する方法

Windows11でUSBメモリの容量を確認したい

Windows11のパソコンを使用していて、USBメモリの容量を確認したいと思ったことはありませんか?お使いのUSBメモリにファイルを保存していて、空き容量が残っているのか・全体の容量がどれくらいあるのか気になりますよね。

USBメモリをはじめとして、外部ストレージはファイルシステムの構築があるため商品に記載されている容量より実際の容量が小さくなることがほとんどです。なので、容量の把握は大切です。Windows11では、ドライブの一覧から簡単にお使いのUSBメモリの空き容量・全体の容量を確認することができますよ。この記事では、Windows11でUSBメモリの容量を確認する方法をご紹介していきます。

Windows11でUSBメモリの容量を確認する方法

それでは、Windows11でUSBメモリの容量を確認する方法を説明します。デスクトップ画面下部のタスクバーよりエクスプローラーアイコンをクリックしてエクスプローラーを起動したら、ウィンドウ左側のナビゲーションバーより「PC」をクリックしましょう。これで各ドライブの空き容量の一覧が表示されますよ。

「USBドライブ」という名で表示されている

画像の例では、USBメモリに「空き容量6.94GB/7.17GB」と表示されていますね。つまり全体で使用できる容量は7.17GB・そのうち空き容量は6.94GBあるということになります。

「USBドライブのプロパティ」ウィンドウ
空き容量を詳しく確認したいという場合は、PCの一覧に表示されているUSBメモリかナビゲーションウィンドウに表示されているUSBメモリを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックします。「USBドライブのプロパティ」ウィンドウが開き、「全般」タブから「使用容量」と「空き容量」をバイト単位で確認することができますよ。

関連記事