「アイドル状態」とは何か?

「アイドル状態」とは何か?

Windows11を使用していて、「アイドル状態」という単語を見かけたことはありませんか?Windows11などのパソコンにおけるアイドルは一般的な意味とは異なります。この記事では、アイドル状態についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 「アイドル状態」とは?
  2. 「アイドル状態」を確認する方法は?

「アイドル状態」とは?

Windows11など、パソコンを使用していて「アイドル状態」という単語が気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。アイドルと言えば芸能人などの単語をイメージしたり、自動車のアイドリングなどをイメージする方もいらっしゃるかと思います。

単語としてのアイドル(idol)は、「仕事がない」・「使用していない」といった意味を持っていますが、IT用語としてのアイドルは「システムが利用可能だが、何の処理も行っていない」という意味を持っています。簡単に言ってしまえば「待機中」ということになります。

例えばパソコンを使用してプリンターに接続しているものの、印刷などの行為を一切行っていない場合などはアイドル状態だと言えます。細かく言えば、パソコンを起動していてCPUが低負荷の状態では数十%はアイドル状態といえるのです。上記のイメージで表すならば、自動車のアイドリングに近い意味です。

「アイドル状態」を確認する方法は?

冒頭ではアイドル状態について説明しましたが、この「アイドル状態」を確認する方法・やり方はあるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。アイドル状態の確認のやり方は簡単で、事前にタスクマネージャーを起動しておけばいいのです。

「タスクマネージャー」をクリック
デスクトップ画面下部のスタートボタンを右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしてタスクマネージャーを開きましょう。ショートカットキーは「Ctrlキー+Shiftキー+Escキー」の同時押しに割り当てられています。
タスクマネージャー起動画面
タスクマネージャーが起動するので、「プロセス」タブを開いて対象のプロセスを確認できる状態にしておきましょう。CPUの使用率が0%なら、アイドル状態になっているということが確認できます。

注意点ですが、この方法ではCPUそのもののアイドル状態を確認することはできません。なぜなら、タスクマネージャー自体がCPUを使用してしまうからです。


関連記事